特許
J-GLOBAL ID:200903081933269235
電動二輪車のハーネス構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
江原 望
, 中村 訓
, 小田 光春
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-381210
公開番号(公開出願番号):特開2006-182315
出願日: 2004年12月28日
公開日(公表日): 2006年07月13日
要約:
【課題】 高電圧ハーネスの配線に起因するノイズ等の影響を低減するとともに、ハーネスの取り回しを容易にした電動二輪車のハーネス構造を供する。【解決手段】 モータ駆動装置53が、バッテリ70からの電源電力を入力し、コントロールユニット80の制御信号の指示に従って処理して駆動電力としてモータ40に出力し同モータ40を駆動して走行する電動二輪車において、モータ駆動装置53に対してバッテリ40とコントロールユニット80が、互いに反対側に配置され、バッテリ40とモータ駆動装置53との間の高電圧ハーネス85がモータ駆動装置53から前記バッテリ40が配置された側に配線され、コントロールユニット80とモータ駆動装置53との間の制御信号伝達に用いられる低電圧ハーネス81がモータ駆動装置53からコントロールユニット80が配置された側に配線された電動二輪車のハーネス構造。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
モータ駆動装置が、バッテリからの電源電力を入力し、コントロールユニットの制御信号の指示に従って処理して駆動電力としてモータに出力し同モータを駆動して走行する電動二輪車において、
前記モータ駆動装置に対して前記バッテリと前記コントロールユニットが、互いに反対側に配置され、
前記バッテリと前記モータ駆動装置との間の高電圧ハーネスが前記モータ駆動装置から前記バッテリが配置された側に配線され、
前記コントロールユニットと前記モータ駆動装置との間の制御信号伝達に用いられる低電圧ハーネスが前記モータ駆動装置から前記コントロールユニットが配置された側に配線されたことを特徴とする電動二輪車のハーネス構造。
IPC (5件):
B62J 6/18
, B62J 9/00
, B62J 11/00
, B62J 39/00
, B62M 7/12
FI (6件):
B62J6/18
, B62J9/00 G
, B62J11/00 G
, B62J39/00 E
, B62J39/00 K
, B62M7/12
引用特許:
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