特許
J-GLOBAL ID:200903081959107616

ターボチャージャー及びEGRシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 社本 一夫 (外5名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-593851
公開番号(公開出願番号):特表2002-535532
出願日: 2000年01月13日
公開日(公表日): 2002年10月22日
要約:
【要約】本発明は、ターボチャージャー(36)、絞り弁(32)、及び排気ガス再循環弁(34)を含む。再循環弁(32)はターボチャージャー(36)のタービン(46)の上流にあり、タービン(46)内への排気ガスの流れを制限する。このように制限することにより、絞り弁(32)に提供される排気ガスの圧力を高める。圧力を高めた排気ガスを、絞り弁の作動と独立して作動できる排気ガス再循環弁(34)の入口に提供する。絞り弁(32)は排気ガスが吸気ガスの圧力よりも大きくなるまで変化させることができる。絞り弁(32)は、排気ガスの一部をEGR弁(34)を通してエンジンの吸気マニホールド(26)内に再循環するのに適した圧力差を発生する。
請求項(抜粋):
排気ガスを発生し且つ吸気ガスを受け入れる内燃エンジン用排気ガス再循環システムにおいて、 前記エンジンへの前記吸気ガスの圧力を上昇するための、タービンを持つターボチャージャーと、 前記エンジンから前記排気ガスを受け入れるための絞り弁であって、前記排気ガスの前記圧力を上昇するように調節でき、前記絞り弁は前記タービンと流体連通した出口を有する絞り弁と、 前記エンジンから排気ガスを受け入れるための入口を持ち、前記排気ガスを前記エンジンの前記吸気ガスに提供するように設定できる排気ガス再循環弁とを含み、 前記絞り弁は前記排気ガス再循環弁の設定とは独立して調節できる、装置。
IPC (5件):
F02D 23/00 ,  F02B 37/00 302 ,  F02D 21/08 311 ,  F02M 25/07 550 ,  F02M 25/07
FI (6件):
F02D 23/00 J ,  F02B 37/00 302 F ,  F02D 21/08 311 B ,  F02M 25/07 550 C ,  F02M 25/07 550 G ,  F02M 25/07 550 R
Fターム (43件):
3G005DA02 ,  3G005EA15 ,  3G005GA02 ,  3G005GA03 ,  3G005GA04 ,  3G005GA05 ,  3G005GA06 ,  3G005GB24 ,  3G005HA12 ,  3G005JA06 ,  3G005JA12 ,  3G005JA24 ,  3G005JA28 ,  3G062AA01 ,  3G062AA05 ,  3G062BA04 ,  3G062BA06 ,  3G062GA02 ,  3G062GA14 ,  3G062GA22 ,  3G092AA02 ,  3G092AA17 ,  3G092AA18 ,  3G092DB03 ,  3G092DC08 ,  3G092DC12 ,  3G092DF02 ,  3G092DF06 ,  3G092DG02 ,  3G092DG03 ,  3G092DG05 ,  3G092DG06 ,  3G092DG08 ,  3G092EA28 ,  3G092EA29 ,  3G092FA15 ,  3G092GA02 ,  3G092HA04Z ,  3G092HA05Z ,  3G092HD07X ,  3G092HD08Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE06Z

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