特許
J-GLOBAL ID:200903081974159185

エギゾーストマニホルド

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 足立 勉 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-126011
公開番号(公開出願番号):特開2001-303949
出願日: 2000年04月26日
公開日(公表日): 2001年10月31日
要約:
【要約】【課題】簡単な構造で、エンジン始動直後の排気ガスの温度低下を抑制し、触媒の温度を速やかに上昇させることができるエギゾーストマニホルドを得る。【解決手段】各排気ポートP2〜P8に対応した導入孔10〜13が形成されエンジン100に取り付けられる大フランジ2と、大フランジ2に各導入孔10〜13を覆って取り付けられ排気室15を形成する外殻部材4とを備える。また、外殻部材4の内壁とにより排気室15を仕切り一部の導入孔10,11に連通した第1排気流路22を形成する第1整流板18と、大フランジ2の内壁とにより排気室15を仕切り別の導入孔12に連通した第2排気流路24を形成する第2整流板20とを外殻部材4内に設けた。
請求項(抜粋):
多気筒エンジンの各排気ポートからの排気ガスを集合して排気管に送るエギゾーストマニホルドにおいて、前記各排気ポートに対応した各導入孔が形成され前記エンジンに取り付けられる大フランジと、該大フランジに前記各導入孔を覆って取り付けられ排気室を形成する外殻部材とを備え、また、前記外殻部材の内壁とにより前記排気室を仕切り一部の前記導入孔に連通した第1排気流路を形成する第1整流板と、前記大フランジの内壁とにより前記排気室を仕切り別の前記導入孔に連通した第2排気流路を形成する第2整流板とを前記外殻部材内に設けたことを特徴とするエギゾーストマニホルド。
IPC (3件):
F01N 7/10 ,  F01N 7/08 ,  F01N 7/18
FI (3件):
F01N 7/10 ,  F01N 7/08 E ,  F01N 7/18
Fターム (6件):
3G004AA01 ,  3G004BA03 ,  3G004BA06 ,  3G004DA02 ,  3G004DA12 ,  3G004DA22
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭63-230239

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