特許
J-GLOBAL ID:200903082014109759

船舶用電力システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 八木田 茂 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-210439
公開番号(公開出願番号):特開平5-219654
出願日: 1992年08月06日
公開日(公表日): 1993年08月27日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】回転機械の数を減らした電力システムであり、推進力および船内サービスを同一の発電装置により供給する。【構成】交流発電機14の電圧は低い直流電圧に整流され推進モータ56の過渡現象は船内サービス電力システムには反映しない。シリコン制御整流器(SCR) ブリッジが発電機の交流電圧を低い直流電圧に変換するのに利用される。非常用電力供給として、充電式電池46,48が推進および船内サービス用電力を供給するため設けられている。
請求項(抜粋):
第1の大きさの交流電圧を発生する第1発電機、船舶の推進機を駆動する推進モータを有する推進電力システム、前記発生した交流電圧を前記推進電力システムに供給する装置および船内サービス電力システム、を有する船舶用電力システムにおいて、前記発生した交流電圧を前記推進電力システムに供給する装置は、前記交流電圧を制御された小さい大きさの直流電圧に整流する装置を有し、前記小さい大きさの直流電圧は一定値だけ前記第1の大きさの交流電圧より小さく、それにより前記一定値より小さい前記推進電力システムにおける過渡現象は前記整流する装置によって前記船内電力システムに影響しないように自動的に補償されることを特徴とする船舶用電力システム。
IPC (4件):
H02J 4/00 ,  H02J 1/00 309 ,  H02J 3/00 ,  H02J 3/38

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