特許
J-GLOBAL ID:200903082018837708

エンジンの蒸発燃料供給制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 進藤 純一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-087698
公開番号(公開出願番号):特開平7-269420
出願日: 1994年03月31日
公開日(公表日): 1995年10月17日
要約:
【要約】【目的】 空燃比リッチの時に蒸発燃料の大量パージを確保し、かつ、リーン時に蒸発燃料のパージ量を確保しつつ燃焼安定性を向上させる。【構成】 キャニスタからパージされた蒸発燃料を、燃料微粒化用のエア供給路を介して各気筒のインジェクタの噴口近傍に供給する。そして、パージ量は、パージ実行条件(S2)が成立し、かつ、リーンバーン実行条件(S3)が成立したことを条件に、エンジンの空燃比が理論空燃比に制御されるリッチ時にはエンジン回転数や負荷に関係なく一律に設定し(S6)、リーンバーン制御中は、リッチ制御領域におけるよりもパージ量を少なくし、しかも、その減量度合は低吸気量程大きくするようマップ制御を行う(S4)。
請求項(抜粋):
燃料系で発生する蒸発燃料を吸気系へ供給する蒸発燃料供給手段と、エンジンの燃焼室に供給される混合気の設定空燃比に基づき、該設定空燃比が燃料リーンの時に前記蒸発燃料の供給量を燃料リッチの時に対して減量設定する供給量設定手段と、燃料リッチの時に前記蒸発燃料の供給量の設定を吸入空気量にかかわらず一定とするリッチ時一律設定手段と、燃料リーンの時に前記蒸発燃料の供給量の燃料リッチ時に対する減量度合を低吸気量程大きくするリーン時減量調整手段を備えたことを特徴とするエンジンの蒸発燃料供給制御装置。
IPC (3件):
F02M 25/08 301 ,  F02M 25/08 ,  F02D 41/14 310
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特開昭63-239355
  • 特開平4-121449
審査官引用 (2件)
  • 特開昭63-239355
  • 特開平4-121449

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