特許
J-GLOBAL ID:200903082054613204

車両用内燃機関の出力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石田 敬 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-316804
公開番号(公開出願番号):特開平9-158751
出願日: 1995年12月05日
公開日(公表日): 1997年06月17日
要約:
【要約】【課題】 燃料供給を停止して、その後、供給を再開する時に必要最小限の燃料を供給することが可能な内燃機関の出力制御装置を提供すること。【解決手段】 現在の車速から目標エンジン回転数を算出し、目標エンジン回転数におけるエンジン駆動抵抗Tf、逆駆動力Trを算出し、エンジン駆動抵抗Tfと逆駆動力Trから要求エンジントルクを算出する。そして、要求エンジントルクを発生することのできる稼働気筒数を選定し、さらにISCV8を調整してトルク調整をおこなう。
請求項(抜粋):
減速時に流体を介した係合により変速機と結合される車両用内燃機関の出力制御装置であって、予め定めた第1の走行状態まで減速されたときに予め定めた気筒の稼働を停止し、さらに減速されて第2の走行状態になったときに前記稼働を停止した気筒の内の少なくとも一部の稼働を再開し、前記再開後の出力を、予め定めた目標出力から車両側から入力される逆駆動力を差し引いた出力に制御することを特徴とする車両用内燃機関の出力制御装置。
IPC (3件):
F02D 29/00 ,  F02D 17/02 ,  F16H 61/14 601
FI (4件):
F02D 29/00 C ,  F02D 17/02 S ,  F02D 17/02 U ,  F16H 61/14 601

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