特許
J-GLOBAL ID:200903082104192256
ゲーム装置及びゲームプログラム
発明者:
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出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-060266
公開番号(公開出願番号):特開2002-355441
出願日: 2001年03月29日
公開日(公表日): 2002年12月10日
要約:
【要約】【課題】 リアリティのあるゲーム装置を提供する。【解決手段】 ゲームシステムは、剣型の実操作物51を有する。剣型操作物51の実空間での位置は位置検出部6により検出され、三次元入力変換手段13によりゲーム空間座標に変換される。プレーヤが剣型操作物51を動かすと、ゲーム空間内の剣オブジェクトの動きが、剣型操作物51の動きと同様に表示される。剣オブジェクトの動きはゲーム空間における過去の位置として記憶されている。記憶された位置に基づいて、ゲーム空間の他のオブジェクトと当たったか否かを判断する。プレーヤはゲーム空間内のオブジェクトを操作すると言うよりは、自身が動作することにより、実空間とゲーム空間との違和感を感じることなくゲームを行うことができる。
請求項(抜粋):
実空間内のプレーヤが操作する実操作物を仮想空間内における仮想操作物に置き換えてディスプレイに表示させるゲーム装置であって、前記実空間内における前記実操作物の位置(以下、実空間位置という)を検出する位置検出手段と、前記検出された実空間位置を前記仮想空間内における位置(以下、仮想空間位置という)に変換し、前記仮想空間位置に基づいて前記ディスプレイ上での前記仮想操作物の表示位置を決定する変換手段と、前記位置検出手段による前記実空間位置の検出及び前記変換手段による前記仮想操作物の表示位置の決定を、所定時間間隔ΔT1毎に行わせることにより、前記仮想操作物の動きを前記ディスプレイ上に表示させる動作手段と、を備えるゲーム装置。
IPC (6件):
A63F 13/00
, A63F 13/06
, G06F 3/00 620
, G06F 3/03 380
, G06F 3/033 310
, G06T 17/40
FI (9件):
A63F 13/00 F
, A63F 13/00 P
, A63F 13/00 Q
, A63F 13/00 R
, A63F 13/06
, G06F 3/00 620 K
, G06F 3/03 380 K
, G06F 3/033 310 Y
, G06T 17/40 D
Fターム (39件):
2C001AA03
, 2C001AA04
, 2C001AA05
, 2C001BA05
, 2C001BA06
, 2C001BB05
, 2C001BC05
, 2C001CA06
, 2C001CA08
, 2C001CB01
, 2C001CB04
, 2C001CC01
, 2C001CC08
, 2C001CC09
, 5B050AA10
, 5B050BA07
, 5B050BA08
, 5B050BA09
, 5B050CA07
, 5B050EA05
, 5B050EA19
, 5B050EA24
, 5B050EA28
, 5B050FA02
, 5B050FA08
, 5B068AA21
, 5B068BD09
, 5B068BE06
, 5B068CC11
, 5B068EE02
, 5B068EE03
, 5B068EE06
, 5B087AA07
, 5B087BC32
, 5B087DJ03
, 5E501AA17
, 5E501BA17
, 5E501CC20
, 5E501FA27
引用特許:
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