特許
J-GLOBAL ID:200903082122135251

タイヤ反力によるハンドルもどり制御装置及び方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大菅 義之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-230553
公開番号(公開出願番号):特開平9-071250
出願日: 1995年09月07日
公開日(公表日): 1997年03月18日
要約:
【要約】【課題】 電気式パワーステアリング(PS)搭載車両のキースイッチオフ時に車両のステアリングの回転を補う補助トルクを制御して、タイヤ反力による急激なステアリングのもどりを防止する。【解決手段】 モータ駆動回路13は、ステアリング20の補助トルクを発生させるPSモータ10を、電源11からの電力供給によって駆動する。制御装置14は、キースイッチ16がオフとなったことを示す信号を受けてモータ駆動回路13を制御してPSモータ10のへの電力供給を徐々に減少させ、キースイッチ16がオフとなる直前に発生していた補助トルクを徐々に減少させる。
請求項(抜粋):
電気式パワーステアリング搭載車両のキースイッチオフ時に該車両のステアリングの回転を補う補助トルクを制御する装置であって、該補助トルクを発生させるパワーステアリングモータと、電源からの電力供給によって該パワーステアリングモータを駆動するモータ駆動手段と、該キースイッチがオフとなったことを示す信号に基づいて、該電源からの電力供給に基づく該モータ駆動手段の動作を制御し、該キースイッチがオフとなる直前に発生していた該補助トルクを徐々に減少させる制御手段とを備えたことを特徴とするハンドルもどり制御装置。
IPC (3件):
B62D 5/04 ,  B62D 6/00 ,  B62D137:00
FI (2件):
B62D 5/04 ,  B62D 6/00
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平2-147468
  • 特開平2-147468

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