特許
J-GLOBAL ID:200903082130488619

電動機付車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 樺山 亨 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-026451
公開番号(公開出願番号):特開2000-224714
出願日: 1999年02月03日
公開日(公表日): 2000年08月11日
要約:
【要約】【課題】 エンジンのトルク変動による振動を低減してドライバビリティの良い電動機付車両を提供する。【解決手段】 電動機2及びエンジン1を有し電動機単独モードを含む複数の駆動モードでエンジン及び電動機の少なくとも一方から車両駆動用出力を出力する車両駆動力源100と、駆動車輪側3との間に介装されたトルク伝達容量可変の発進クラッチ4のトルク伝達容量を、車両駆動力源に対する要求出力に応じて制御すると共に、電動機単独モードでの走行中に電動機2の出力を増大させてエンジンを始動させる場合には、電動機2の出力増大量をエンジン1の始動に必要な出力より大きく制御手段32で制御して発進クラッチ4をスリップさせる。
請求項(抜粋):
電動機及びエンジンを有し電動機単独モードを含む複数の駆動モードで上記エンジン及び電動機の少なくとも一方から車両駆動用出力を出力する車両駆動力源と、上記車両駆動力源と駆動車輪側との間に介装されたトルク伝達容量可変の発進クラッチと、上記車両駆動力源に対する要求出力を検出する要求出力検出手段と、上記発進クラッチのトルク伝達容量を上記要求出力に応じて制御すると共に、上記電動機単独モードでの走行中に上記電動機の出力を増大させて上記エンジンを始動させる場合に、上記発進クラッチをスリップさせるように上記電動機の出力増大量を上記エンジンの始動に必要な出力より大きくする制御手段とを備えたことを特徴とする電動機付車両。
IPC (6件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  F02D 29/02 ,  F02N 11/00 ,  F02N 11/04
FI (5件):
B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D ,  F02N 11/00 G ,  F02N 11/04 D ,  B60K 9/00 Z
Fターム (47件):
3G093AA04 ,  3G093AA05 ,  3G093AA06 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093AB00 ,  3G093BA17 ,  3G093BA33 ,  3G093CA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB01 ,  3G093DB05 ,  3G093EB00 ,  3G093EB02 ,  3G093FA04 ,  3G093FB01 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO02 ,  5H115PU08 ,  5H115PU22 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115PU29 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115QA05 ,  5H115QE18 ,  5H115QE20 ,  5H115QN03 ,  5H115QN06 ,  5H115QN22 ,  5H115QN27 ,  5H115RE01 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE07 ,  5H115SE08 ,  5H115SE10 ,  5H115TB01 ,  5H115TB10 ,  5H115TO21

前のページに戻る