特許
J-GLOBAL ID:200903082144490721

車両用操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 河野 登夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-032448
公開番号(公開出願番号):特開平10-226352
出願日: 1997年02月17日
公開日(公表日): 1998年08月25日
要約:
【要約】【課題】 制御手段が故障したときに、安定した操舵が可能なリンクレスの車両用操舵装置の提供。【解決手段】 車輪の向きを変える舵取機構に機械的に連結されていない操舵手段2と、操舵手段2の操舵角を検出する操舵角検出手段33と、操舵角検出手段33が検出した操舵角に応じて、舵取機構1の舵角を増減制御し、操舵手段2に与えるべき反力を操舵角検出手段33が検出した操舵角に基づいて求め、求めた反力を操舵手段に与えることを指示する反力指示信号を出力する制御手段4と、その反力指示信号に基づき操舵手段2に与える反力を増減する反力増減手段7,3,3aとを備えた車両用操舵装置。制御手段4の故障を検出する第1故障検出手段7と、第1故障検出手段7が制御手段4の故障を検出したときは、反力を所定の固定値とする反力固定手段7とを備えている。
請求項(抜粋):
車輪の向きを変える舵取機構に機械的に連結されていない操舵手段と、該操舵手段の操舵角を検出する操舵角検出手段と、該操舵角検出手段が検出した操舵角に応じて、前記舵取機構の舵角を増減制御し、前記操舵手段に与えるべき反力を前記操舵角に基づいて求め、求めた反力を前記操舵手段に与えることを指示する反力指示信号を出力する制御手段と、該反力指示信号に基づき前記操舵手段に与える前記反力を増減する反力増減手段とを備えた車両用操舵装置において、前記制御手段の故障を検出する第1故障検出手段と、該第1故障検出手段が前記制御手段の故障を検出したときに、前記反力を所定の固定値とする反力固定手段とを備えることを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (4件):
B62D 6/00 ,  B62D 6/02 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00
FI (2件):
B62D 6/00 ,  B62D 6/02 B
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 車輌用操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-186948   出願人:本田技研工業株式会社

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