特許
J-GLOBAL ID:200903082166545880

ゲーム装置、ゲーム実行方法及びプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 黒田 壽
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-204355
公開番号(公開出願番号):特開2003-019354
出願日: 2001年07月05日
公開日(公表日): 2003年01月21日
要約:
【要約】【課題】 長期的にゲームを行ったプレイヤーであっても飽きにくいゲームを実現でき、繰り返し同じプレイフィールド内でゲームを行うことによるゲーム性の低下を抑制することである。【解決手段】 プレイヤーは、画面上の主人公を操作して、他のプレイヤーが城主になっている城の占領を目的としてゲームを行う。城主であるプレイヤーは、自分のメダルを支払うことで、自分の城の階段、罠、魔法カードの位置を変更したり追加したりすることができる。これにより、挑戦者であるプレイヤーが自分の城に挑戦してきたときの城防衛力をアップさせることができる。また、城主であるプレイヤーが城データを変更することで難易度が高くなるなど、ゲーム内容が大きく変化するため、挑戦者であるプレイヤーにとっては、変更のたびに前回とは違った城に挑戦することになり、長期的にゲームを行っても飽きにくい。
請求項(抜粋):
ゲーム画面を表示する表示手段と、上記表示手段により表示されるゲーム画面上に出現する操作対象を、プレイヤーが操作するための操作手段と、上記ゲーム画面上に表示されるプレイフィールドのフィールド情報を記録したフィールド情報記録媒体と、上記フィールド情報記録媒体に記録されたフィールド情報に基づくプレイフィールド内を、上記操作対象が上記操作手段による操作に応じて移動するゲームを進行するゲーム進行手段とを備えたゲーム装置において、プレイヤーの指示に基づいて、上記フィールド情報記録媒体に記録されたフィールド情報を変更するフィールド情報変更手段と、プレイヤーから、上記フィールド情報変更手段により変更されたフィールド情報の利用を希望する利用要求を受け取る利用要求受取手段とを有し、上記ゲーム進行手段は、上記利用要求受取手段により受け取った利用要求に係るフィールド情報を用いて、該利用要求に対応するプレイヤーのゲームを進行することを特徴とするゲーム装置。
IPC (2件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/12
FI (2件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/12 B
Fターム (8件):
2C001AA17 ,  2C001BA02 ,  2C001BB00 ,  2C001BB07 ,  2C001BB08 ,  2C001BD03 ,  2C001CB06 ,  2C001CB08

前のページに戻る