特許
J-GLOBAL ID:200903082175185900

エンジン制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-083911
公開番号(公開出願番号):特開2003-278579
出願日: 2002年03月25日
公開日(公表日): 2003年10月02日
要約:
【要約】【課題】 フィルタ再生中のバッテリ上がり及び加速不良を防止する。【解決手段】 排気中の粒子状物質をフィルタ16により捕集すると共に、捕集された粒子状物質を電気ヒータ18により焼却することでフィルタ再生を行う排気浄化装置を備えた車両のエンジン制御装置において、DPFコントローラ44からフィルタ再生中であることを示す燃料増量指令信号があったときに、燃料噴射量を増量して、ディーゼルエンジン10の回転速度を上昇させる。すると、ディーゼルエンジン10により駆動されるジェネレータの発電量が増加し、電気ヒータ18によりフィルタ再生処理を行っても、バッテリ上がり及び加速不良を防止することができる。
請求項(抜粋):
排気中の粒子状物質をフィルタにより捕集すると共に、捕集された粒子状物質を電気ヒータにより焼却することでフィルタ再生を行う排気浄化装置を備えたエンジン制御装置において、前記フィルタ再生を行っているか否かを判定する再生判定手段と、該再生判定手段によりフィルタ再生が行われていると判定されたときに、エンジンのアイドル回転速度及びトルクを上昇させる回転速度上昇手段と、を含んで構成されたことを特徴とするエンジン制御装置。
IPC (7件):
F02D 41/04 330 ,  F01N 3/02 341 ,  F02D 41/22 330 ,  F02D 45/00 326 ,  F02D 45/00 358 ,  F02D 45/00 364 ,  F02P 5/15
FI (7件):
F02D 41/04 330 Z ,  F01N 3/02 341 M ,  F02D 41/22 330 Z ,  F02D 45/00 326 ,  F02D 45/00 358 M ,  F02D 45/00 364 A ,  F02P 5/15 A
Fターム (38件):
3G022AA10 ,  3G022DA02 ,  3G022GA05 ,  3G022GA06 ,  3G022GA08 ,  3G084BA05 ,  3G084BA17 ,  3G084EA08 ,  3G084EB08 ,  3G084FA07 ,  3G084FA10 ,  3G084FA19 ,  3G084FA26 ,  3G084FA32 ,  3G084FA33 ,  3G084FA35 ,  3G084FA37 ,  3G090AA02 ,  3G090AA04 ,  3G090BA04 ,  3G090CA02 ,  3G090CB13 ,  3G090CB23 ,  3G090CB24 ,  3G090DA03 ,  3G090DA13 ,  3G090EA04 ,  3G301HA02 ,  3G301KA07 ,  3G301MA11 ,  3G301NA08 ,  3G301NC02 ,  3G301NE23 ,  3G301PA09Z ,  3G301PE01 ,  3G301PF03Z ,  3G301PF11Z ,  3G301PF13Z

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