特許
J-GLOBAL ID:200903082175874242

ターボ過給機付火花点火式直噴エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 青山 葆 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-100575
公開番号(公開出願番号):特開2002-295277
出願日: 2001年03月30日
公開日(公表日): 2002年10月09日
要約:
【要約】【課題】 冷間始動時におけるタービン下流の排気ガス浄化触媒の活性化を促進することができるターボ過給機付火花点火式直噴エンジンを提供する。【解決手段】 エンジンの冷間始動時においては、燃料噴射弁による燃料噴射が、点火時期前の圧縮行程後半に実行される前段燃料噴射と、点火時期後の膨張行程で実行される後段燃料噴射とに分けて行われる。そして、前段燃料噴射により噴射された燃料の燃焼時における燃焼室内の空燃比(前段空燃比)が、2≦λ≦3の範囲内となり、かつ後段燃料噴射により噴射された燃料の燃焼時における空燃比(トータル空燃比)が、1<λ<2となるように、吸入空気量と燃料噴射量とが調整される。これにより、膨張行程で噴射された燃料の燃焼熱と、タービン撹拌による未燃HCの酸化により発生する熱とによって、排気ガス温度が高められ、タービン下流の排気ガス浄化触媒の昇温ないしは活性化が促進される。
請求項(抜粋):
燃焼室に燃料を直接噴射する燃料噴射装置と、上記燃料を着火させる火花点火装置と、ターボ過給機と、ターボ過給機のタービンより下流において排気通路に配置される排気ガス浄化触媒とが設けられているターボ過給機付火花点火式直噴エンジンにおいて、排気ガス浄化触媒の活性化を促進させる所定の運転状態のときには、燃料噴射装置による燃料噴射が、吸気行程から点火時期前にかけての期間内に実行される前段燃料噴射と、点火時期後の膨張行程で実行される後段燃料噴射とに分けて行われるとともに、前段燃料噴射により噴射された燃料の燃焼時における燃焼室内の空気過剰率λが2以上かつ3以下の範囲となり、かつ後段燃料噴射により噴射された燃料の燃焼時における空気過剰率λが1より大きくなるように、吸入空気量と燃料噴射量とが調整されることを特徴とするターボ過給機付火花点火式直噴エンジン。
IPC (16件):
F02D 23/02 ,  F01N 3/20 ,  F01N 3/24 ,  F02B 37/00 302 ,  F02B 37/12 302 ,  F02D 13/02 ,  F02D 23/00 ,  F02D 41/02 325 ,  F02D 41/02 330 ,  F02D 41/06 320 ,  F02D 41/06 330 ,  F02D 41/06 335 ,  F02D 41/34 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02P 5/15
FI (21件):
F02D 23/02 M ,  F01N 3/20 D ,  F01N 3/24 R ,  F01N 3/24 T ,  F02B 37/00 302 G ,  F02B 37/12 302 A ,  F02D 13/02 B ,  F02D 13/02 J ,  F02D 23/00 P ,  F02D 41/02 325 D ,  F02D 41/02 330 D ,  F02D 41/06 320 ,  F02D 41/06 330 A ,  F02D 41/06 335 S ,  F02D 41/34 G ,  F02D 43/00 301 B ,  F02D 43/00 301 H ,  F02D 43/00 301 J ,  F02D 43/00 301 Z ,  F02P 5/15 E ,  F02P 5/15 H
Fターム (115件):
3G005FA35 ,  3G005GB26 ,  3G005GD07 ,  3G005HA02 ,  3G005HA05 ,  3G005HA12 ,  3G005HA18 ,  3G005JA16 ,  3G022AA00 ,  3G022AA05 ,  3G022AA06 ,  3G022AA10 ,  3G022CA02 ,  3G022DA03 ,  3G022GA01 ,  3G022GA05 ,  3G022GA06 ,  3G022GA09 ,  3G084AA00 ,  3G084AA04 ,  3G084BA08 ,  3G084BA13 ,  3G084BA15 ,  3G084BA17 ,  3G084BA23 ,  3G084CA02 ,  3G084DA10 ,  3G084FA07 ,  3G084FA10 ,  3G084FA20 ,  3G084FA29 ,  3G084FA33 ,  3G084FA38 ,  3G091AA10 ,  3G091AA11 ,  3G091AA12 ,  3G091AA17 ,  3G091AA24 ,  3G091AA28 ,  3G091AB03 ,  3G091AB04 ,  3G091AB05 ,  3G091BA03 ,  3G091BA14 ,  3G091BA15 ,  3G091BA19 ,  3G091CA13 ,  3G091CB02 ,  3G091CB03 ,  3G091CB05 ,  3G091CB07 ,  3G091CB08 ,  3G091DA01 ,  3G091DA02 ,  3G091DB10 ,  3G091EA01 ,  3G091EA05 ,  3G091EA07 ,  3G091EA16 ,  3G091EA31 ,  3G091EA34 ,  3G091FA02 ,  3G091FA04 ,  3G091FA12 ,  3G091FA13 ,  3G091FB02 ,  3G091FB10 ,  3G091FC07 ,  3G091HA08 ,  3G091HA10 ,  3G091HA36 ,  3G091HA47 ,  3G091HB03 ,  3G091HB06 ,  3G092AA01 ,  3G092AA06 ,  3G092AA09 ,  3G092AA11 ,  3G092AA17 ,  3G092AB02 ,  3G092BA02 ,  3G092BA09 ,  3G092BB01 ,  3G092BB06 ,  3G092DA08 ,  3G092DB03 ,  3G092DE03S ,  3G092FA18 ,  3G092GA02 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA06Z ,  3G092HD05Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE03Z ,  3G092HE08Z ,  3G301HA01 ,  3G301HA04 ,  3G301HA11 ,  3G301HA13 ,  3G301HA15 ,  3G301HA19 ,  3G301JA26 ,  3G301KA02 ,  3G301LA00 ,  3G301LA03 ,  3G301LA07 ,  3G301MA19 ,  3G301MA23 ,  3G301MA26 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA11Z ,  3G301PD02Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE08Z
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 内燃機関の排気浄化装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-250212   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 排気昇温装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-015698   出願人:三菱自動車工業株式会社
審査官引用 (2件)
  • 内燃機関の排気浄化装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-250212   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 排気昇温装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-015698   出願人:三菱自動車工業株式会社

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