特許
J-GLOBAL ID:200903082180393996
列車制御システム
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小島 俊郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-040145
公開番号(公開出願番号):特開2002-240716
出願日: 2001年02月16日
公開日(公表日): 2002年08月28日
要約:
【要約】【課題】 本発明は従前のシステムと同等以上の保安度を確保しつつ、段階的な導入を実現できる列車制御システムを提供することを目的とする。【解決手段】 本発明に係る列車制御システムは、所定の無線ゾーンを有する無線基地局を駅に設置して構築する無線列車制御システムと、軌道に設けられた地上子と列車に設けられた車上子とを用いて構築する点制御ATSシステムとを有する。そして、無線機を有する車両が無線ゾーン内に位置し、無線基地局と車両との間に無線回線が設定しているときは、無線列車制御システムによる列車制御を行う。一方、車両が無線ゾーン外に位置し、無線基地局と車両との間に無線回線が設定できないときは、点制御ATSシステムによる列車制御を行う。よって、無線の信頼性が確立するまでは既存のシステムのバックアップを受け、信頼性が確立された後に無線を全面的に制御に用いるシステムへスムーズな移行することが可能となる。
請求項(抜粋):
所定の無線ゾーンを有する無線基地局を駅に設置して構築する無線列車制御システムと、軌道に設けられた地上子と列車に設けられた車上子とを用いて構築する点制御ATSシステムとを有し、無線機を有する車両が無線ゾーン内に位置し、無線基地局と車両との間に無線回線が設定できるときは、前記無線列車制御システムによる列車制御を行い、前記車両が無線ゾーン外に位置し、無線基地局と車両との間に無線回線が設定できないときは、前記点制御ATSシステムによる列車制御を行うことを特徴とする列車制御システム。
IPC (5件):
B61L 23/14
, B60L 15/40
, B61L 3/08
, B61L 3/12
, H04B 7/26
FI (5件):
B61L 23/14 Z
, B60L 15/40 E
, B61L 3/08 A
, B61L 3/12 Z
, H04B 7/26 G
Fターム (43件):
5H115PA08
, 5H115PC02
, 5H115PG01
, 5H115SF18
, 5H115SF27
, 5H115SJ01
, 5H115SL01
, 5H115SL06
, 5H115TD01
, 5H115TD17
, 5H115UB01
, 5H115UB15
, 5H115UB16
, 5H161AA01
, 5H161BB03
, 5H161BB06
, 5H161BB07
, 5H161CC02
, 5H161CC11
, 5H161DD03
, 5H161DD21
, 5H161EE01
, 5H161EE05
, 5H161FF01
, 5H161FF07
, 5H161GG02
, 5H161GG04
, 5H161GG12
, 5H161GG21
, 5H161JJ02
, 5H161JJ28
, 5H161MM02
, 5H161MM12
, 5H161NN11
, 5H161PP02
, 5H161PP12
, 5K067AA33
, 5K067AA35
, 5K067BB12
, 5K067DD27
, 5K067EE02
, 5K067EE10
, 5K067FF02
引用特許: