特許
J-GLOBAL ID:200903082199894597
車両走行制御装置
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-200656
公開番号(公開出願番号):特開平11-042955
出願日: 1997年07月25日
公開日(公表日): 1999年02月16日
要約:
【要約】【課題】 先行車に追従する走行制御装置において、カーブ路での走行の安全性を確保しつつ、ドライバの運転フィーリングに一層合致させるとともにハンチング防止を図る。【解決手段】 車間制御ECU12は、先行車を検出した場合に先行車に追従すべく目標加速度で加速制御する。カーブ路の場合には、カーブ曲率と自車速に基づいて加速度の上限を決定し、エンジンECU14に指令を出して自車を加速する。カーブ路で一律に加速を禁止するのではなく、その上限値を決定することで、例えば低速の場合には緩やかな加速が許容され、ドライバのフィーリングに合致するとともにカーブ路走行後の急峻な加速を防止できる。
請求項(抜粋):
自車速を所定目標値にするために定加速度制御を行う車両走行制御装置において、カーブ曲率と自車速に基づいて前記定加速度制御における目標加速度の上限値を決定する制御手段を有することを特徴とする車両走行制御装置。
IPC (3件):
B60K 31/00
, B60R 21/00 620
, F02D 29/02 301
FI (3件):
B60K 31/00 Z
, B60R 21/00 620 Z
, F02D 29/02 301 D
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
車両用オートクルーズ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-305522
出願人:本田技研工業株式会社
-
特開平3-258938
前のページに戻る