特許
J-GLOBAL ID:200903082209442223
集団キャラクタ移動方法、記録媒体及びゲーム装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
五十嵐 俊明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-233595
公開番号(公開出願番号):特開2001-056870
出願日: 1999年08月20日
公開日(公表日): 2001年02月27日
要約:
【要約】【課題】 集団キャラクタの一連の動作をよりリアルに表現することができる集団キャラクタ移動方法を提供する。【解決手段】 所定時間内に、近距離領域内に他のキャラクタが存在するときに該他のキャラクタから所定距離離れるための加速度、中距離領域内にリーダーに追随するように移動する他のキャラクタが存在するときに該他のキャラクタの移動する速さ及び方向を合わせための加速度及び遠距離領域内に他のキャラクタが存在するときに該他のキャラクタから所定距離離れるための加速度をそれぞれ演算し(ステップ308〜312)、該演算された加速度を3次元仮想空間上のx、y、z成分毎に加算した総和加速度に基づいてキャラクタの3次元仮想空間上の位置を演算する(ステップ314、316)。他のキャラクタの動作に応じて速さや方向を変更しながら移動するので動作をリアルに表現することができる。
請求項(抜粋):
3次元仮想空間上に表現されリーダーを有する複数のキャラクタが集団を形成して予め設定された目標点に移動する集団キャラクタ移動方法であって、所定時間内に、前記キャラクタの予め設定された第1の領域内に他のキャラクタが存在するときに該他のキャラクタから所定距離離れるための第1の加速度、前記キャラクタの予め設定された第2の領域内に前記リーダーに追随するように移動する他のキャラクタが存在するときに該他のキャラクタの移動する速さ及び方向を合わせるための第2の加速度及び前記キャラクタの予め設定された第3の領域内に他のキャラクタが存在するときに該他のキャラクタから所定距離離れるための第3の加速度をそれぞれ演算し、該演算された第1乃至第3の加速度を前記3次元仮想空間上のx、y、z成分毎に加算した総和加速度に基づいて前記キャラクタの前記3次元仮想空間上の位置を演算する、ステップを含む集団キャラクタ移動方法。
IPC (2件):
FI (2件):
G06F 15/62 340 K
, A63F 13/00 C
Fターム (15件):
2C001BC00
, 2C001BC01
, 2C001BC03
, 2C001CB01
, 2C001CB06
, 2C001CC02
, 2C001CC08
, 5B050AA08
, 5B050BA08
, 5B050BA09
, 5B050EA07
, 5B050EA12
, 5B050EA28
, 5B050FA02
, 5B050FA06
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