特許
J-GLOBAL ID:200903082211792231

操縦安定性にすぐれる空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 暁秀 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-349799
公開番号(公開出願番号):特開2001-219715
出願日: 1999年12月09日
公開日(公表日): 2001年08月14日
要約:
【要約】【課題】 車両の高速走行時の操縦安定性を高める。【解決手段】 周方向溝1,2およびトレッド側縁Eと、横断溝3とによって複数のブロック列4,5,6を区画してなり、ショルダブロック7に、それの踏込側端部分で、踏込端縁7aに向けてブロック高さを低減させる面取り表面8を設けるとともに、他の各ブロック9,10に、それの蹴出側端部分で、蹴出端縁9aに向けてブロック高さを低減させる面取り表面11を設け、これらの面取り表面8,11の形成領域を、ブロックの周方向長さLの1/3以下とする。
請求項(抜粋):
トレッド周方向に延びる複数本の周方向溝およびトレッド側縁と、周方向溝を横切って延びる横断溝とによって複数のブロック列を区画してなり、最外側ブロック列の各ブロックに、それの踏込側端部分で、踏込端縁に向けてブロック高さを次第に低減させる面取り表面を設けるとともに、他のブロック列の各ブロックに、それの蹴出側端部分で、蹴出端縁に向けてブロック高さを次第に低減させる面取り表面を設け、これらの面取り表面の形成領域の長さを、ブロックの周方向長さの1/3以下としてなる操縦安定性にすぐれる空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/11 ,  B60C 11/12
FI (4件):
B60C 11/11 F ,  B60C 11/11 B ,  B60C 11/12 C ,  B60C 11/12 A
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平3-186405
  • 特開平3-139404
  • 特開平3-139404
全件表示

前のページに戻る