特許
J-GLOBAL ID:200903082212842399

自動車用ワイヤハーネスの電源分配装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小谷 悦司 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-273440
公開番号(公開出願番号):特開平10-125209
出願日: 1996年10月16日
公開日(公表日): 1998年05月15日
要約:
【要約】【課題】 自動車内に配線する電源線の本数を低減する。【解決手段】 バッテリー10より負荷側電装品へ電源を供給する電源回路において、場所的に近接した部位に配置される負荷をまとめて1つのヒューズを設定し、インストルメントパネル内に配置するジャンクションボックス12内においてバッテリーと接続した電源回路を分岐して、上記部位別に設定したヒューズの上流を接続し、これら各ヒューズの下流と接続した1本の電源線を各部位まで配線して、各負荷に近接した位置で電源線を分岐して各負荷と接続する構成としている。
請求項(抜粋):
電源より負荷側電装品へ電源を供給する電源回路において、場所的に近接した部位に配置される負荷をまとめて1つのヒューズを設定し、インストルメントパネル内に配置するジャンクションボックス内においてバッテリーと接続した電源回路を分岐して、上記部位別に設定したヒューズの上流を接続し、これら各ヒューズの下流と接続した1本の電源線を各部位まで配線して、各負荷に近接した位置で電源線を分岐して各負荷と接続する構成としていることを特徴とする自動車用ワイヤハーネスの電源分配装置。
IPC (3件):
H01H 85/00 ,  B60R 16/02 620 ,  B60R 16/02 635
FI (3件):
H01H 85/00 L ,  B60R 16/02 620 B ,  B60R 16/02 635
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 車両の配線装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-343306   出願人:マツダ株式会社
  • 車載用電源分配システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-307668   出願人:古河電気工業株式会社
  • 車両の電源分配構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-030726   出願人:矢崎総業株式会社

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