特許
J-GLOBAL ID:200903082268038290

車両用発電制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高田 守
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-004063
公開番号(公開出願番号):特開平7-212986
出願日: 1994年01月19日
公開日(公表日): 1995年08月11日
要約:
【要約】【目的】 電流センサを付加することなしに発電機の出力を制御しても、バッテリの過充放電を防止できる車両用発電制御装置を提供する。【構成】 車両状態検出手段6で検出した車両の諸状態に基づいて目標電圧変更手段51で目標電圧Vregを変更し、この目標電圧Vregとバッテリ電圧検出手段20で検出したバッテリ電圧Vbに基づいて発電機出力制御手段52で発電機3の出力を制御する。また、バッテリが放電しているときは、バッテリ電圧低下量と電圧低下状態の継続時間の積を累積することによりバッテリ放電量演算手段54でバッテリ放電量を演算し、このバッテリ放電量が所定値を越えた場合は、バッテリが放電するような制御を解除する。
請求項(抜粋):
エンジンによって駆動される発電機、この発電機の出力によって充電されるバッテリ、上記発電機あるいは上記バッテリによって電力の供給を受ける電気負荷、上記バッテリの端子電圧を検出するバッテリ電圧検出手段、このバッテリ電圧検出手段の検出電圧と上記発電機の目標電圧に基づいて、上記発電機の出力を制御する手段、車両の諸状態を検出する車両状態検出手段、この車両状態検出手段の検出結果に基づいて上記目標電圧を変化させることにより、上記発電機の出力を制御する目標電圧変更手段を有する発電制御装置において、上記バッテリ電圧の低下量とその電圧低下状態の継続時間との積を累積することによりバッテリ放電量を演算する手段、このバッテリ放電量演算手段の演算結果が所定値を越えたときには、上記発電機の出力を低下または発電を停止させる制御を解除する手段を備えたことを特徴とする車両用発電制御装置。
IPC (3件):
H02J 7/16 ,  H02J 7/24 ,  H02P 9/14

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