特許
J-GLOBAL ID:200903082306802030

自動車の製造方法及び自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-022849
公開番号(公開出願番号):特開2000-219171
出願日: 1999年01月29日
公開日(公表日): 2000年08月08日
要約:
【要約】【課題】 車両組立の容易化と立付精度の向上とを可能とする。【解決手段】 フロアユニットFUと、ボディサイドユニットBSUと、ルーフユニットRUと、ダッシュモジュール118とを溶接結合する自動車の製造方法であって、ボディサイドユニットBSUとダッシュモジュール118との間に仮止め手段535,545c,551a,559を設け、仮止め手段535,545c,551a,559により予めボディサイドユニットBSUとダッシュモジュール118とを位置決めてから溶接結合を行うことを特徴とする。
請求項(抜粋):
軽金属材により押し出し成形されたダッシュクロス部を前端部に有するフロア基材にフロア内装材を組み付けたフロアユニットと、フロントピラーなどの各種ピラーを有するボディサイド基材にボディサイド内装材を組み付けて自動車の側面部を構成するボディサイドユニットと、ルーフ基材にルーフ内装材を組み付けて自動車の上部を構成するルーフユニットと、少なくともダッシュロアパネルとステアリングメンバとを備えて車室前部側に配置されるダッシュモジュールとを溶接結合する自動車の製造方法であって、前記ボディサイドユニットとダッシュモジュールとの間に仮止め手段を設け、該仮止め手段により予めボディサイドユニットとダッシュモジュールとを位置決めてから前記溶接結合を行うことを特徴とする自動車の製造方法。
IPC (3件):
B62D 65/00 ,  B62D 25/02 ,  B62D 25/08
FI (3件):
B62D 65/00 Q ,  B62D 25/02 A ,  B62D 25/08 C
Fターム (15件):
3D003AA11 ,  3D003BB01 ,  3D003CA01 ,  3D003CA05 ,  3D003CA11 ,  3D003CA31 ,  3D003CA36 ,  3D003CA38 ,  3D003CA41 ,  3D114AA04 ,  3D114BA01 ,  3D114BA05 ,  3D114CA06 ,  3D114EA02 ,  3D114EA17

前のページに戻る