特許
J-GLOBAL ID:200903082308440844

DOHCエンジンのバルブタイミング制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-109666
公開番号(公開出願番号):特開平7-317511
出願日: 1994年05月24日
公開日(公表日): 1995年12月05日
要約:
【要約】【目的】 実用域の性能を向上する。【構成】 吸気弁と排気弁とを別々に開閉する複数のカム軸11を備え、これらのカム軸11の回転位相を切換動作可能なDOHCエンジンにおいて、アイドリング時を基準にして、吸気側カム軸を低中速高負荷時に進角させる一方、排気側カム軸を少なくとも低中速低中負荷時に遅角させる。
請求項(抜粋):
吸気弁と排気弁とを別々に開閉する複数のカム軸を備え、これらのカム軸の回転位相を切換動作可能なDOHCエンジンにおいて、アイドリング時を基準にして、吸気側カム軸を低中速回転高負荷時に進角させる一方、排気側カム軸を少なくとも低中速回転低中負荷時に遅角させる手段を設けたことを特徴とするDOHCエンジンのバルブタイミング制御装置。
IPC (2件):
F01L 1/34 ,  F02D 13/02
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 特開平4-246249
  • 特開昭60-027711
  • 特開昭59-093953
審査官引用 (2件)
  • 特開平4-246249
  • 特開昭60-027711

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