特許
J-GLOBAL ID:200903082311852410
車両駆動用電源システム
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-094888
公開番号(公開出願番号):特開2007-274785
出願日: 2006年03月30日
公開日(公表日): 2007年10月18日
要約:
【課題】エネルギ効率が改善された、キャパシタを搭載する車両駆動用電源システムを提供する。【解決手段】車両駆動用電源システムは、メインバッテリB1と、キャパシタ40と、メインバッテリB1よりも電源電圧が低い補機バッテリB2と、DC/DCコンバータ50と、制御装置30とを備える。制御装置30は、メインバッテリB1の電力受入れが制限される場合には、車両の停止指示に応じて、キャパシタ40が蓄積していたエネルギによって補機バッテリB2の充電が行なわれるようにDC/DCコンバータ50を制御する。好ましくは、制御装置30は、停止指示に応じて昇降圧コンバータ12にキャパシタ40の電圧を降圧させてメインバッテリB1側に出力させメインバッテリB1または補機バッテリB2の充電を行なわせる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両駆動用電源システムであって、
主バッテリと、
前記主バッテリから車両負荷に電力を供給する電力供給経路上に接続されるキャパシタと、
前記主バッテリよりも電源電圧が低い補機バッテリと、
前記補機バッテリと前記キャパシタとの間で電圧変換を行なう電圧変換器と、
前記電圧変換器の制御を行なう制御装置とを備え、
前記制御装置は、前記主バッテリの電力受入れが制限される場合には、車両を走行可能状態から走行不可状態に移行させる停止指示に応じて、前記キャパシタが蓄積していたエネルギによって前記補機バッテリの充電が行なわれるように前記電圧変換器を制御する、車両駆動用電源システム。
IPC (3件):
B60L 11/18
, H02J 7/34
, H01M 10/44
FI (3件):
B60L11/18 A
, H02J7/34 B
, H01M10/44 P
Fターム (29件):
5G003AA07
, 5G003BA02
, 5G003CA11
, 5G003DA16
, 5G003DA17
, 5G003DA18
, 5G003GB03
, 5G003GB06
, 5G003GC05
, 5H030AS08
, 5H030BB12
, 5H030BB21
, 5H030DD20
, 5H030FF43
, 5H030FF44
, 5H030FF51
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI14
, 5H115PI22
, 5H115PO02
, 5H115PU24
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QN03
, 5H115SE06
, 5H115TI00
引用特許:
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