特許
J-GLOBAL ID:200903082357061093

3次元シミュレータ装置及び画像合成方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-080489
公開番号(公開出願番号):特開2003-265858
出願日: 1994年10月24日
公開日(公表日): 2003年09月24日
要約:
【要約】【課題】仮想3次元空間において視界画像を形成する際の視点情報を連続的に変更できる3次元シミュレータ装置及び画像合成方法を提供すること。【解決手段】 操作部12に、移動体を移動させるための第1の入力部4と、視点位置、視線方向を変更するための第2の入力部6を設ける。第1の入力部4からの操作情報に基づいて、移動体の仮想3次元空間内における位置及び方向を求める。第2の入力部6からの操作情報に基づいて、視点位置、視線方向を指定するための視点情報を求める。そして移動体が、求められた位置、方向にある場合に、視点情報により指定される視点位置、視線方向において見える視界画像を合成する。また第2の入力部6からの操作情報に基づいて、移動体の進行方向とは独立に、視線方向を任意の方向に変更すると共に、視点位置を表示物の方向に近づける。
請求項(抜粋):
操作手段と、該操作手段から入力される操作情報に基づいて仮想3次元空間を形成する演算を行う仮想3次元空間演算手段と、形成された前記仮想3次元空間内において見える視界画像の合成を行う画像合成手段とを含む3次元シミュレータ装置であって、前記操作手段には、移動体を移動させるための操作情報を入力する第1の入力手段が含まれると共に、視点位置及び視線方向の少なくとも1つを連続的に変更するための操作情報を入力する第2の入力手段が含まれ、前記仮想3次元空間演算手段が、前記第1の入力手段から入力される前記操作情報に基づいて、前記移動体の仮想3次元空間内における位置及び方向を求める手段と、前記第2の入力手段から入力される前記操作情報に基づいて、視点位置及び視線方向の少なくとも1つを指定する視点情報を求める視点情報変更手段とを含み、前記画像合成手段が、前記移動体が、求められた前記位置、方向にある場合に、前記視点情報により指定される視点位置、視線方向において見える視界画像の合成を行い、前記視点情報変更手段が、前記第2の入力手段からの操作情報に基づいて、前記移動体の進行方向とは独立に、視線方向を任意の方向に変更すると共に、視点位置を表示物の方向に近づけることを特徴とする3次元シミュレータ装置。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  G06T 17/40
FI (3件):
A63F 13/00 P ,  A63F 13/00 B ,  G06T 17/40 E
Fターム (21件):
2C001AA09 ,  2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BC01 ,  2C001BC03 ,  2C001BC10 ,  2C001CA01 ,  2C001CA06 ,  2C001CB01 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08 ,  5B050AA00 ,  5B050BA08 ,  5B050CA07 ,  5B050CA08 ,  5B050EA19 ,  5B050EA27 ,  5B050FA02 ,  5B050FA06 ,  5B050FA08 ,  5B050FA14
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • ゲーム装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-216120   出願人:コナミ株式会社

前のページに戻る