特許
J-GLOBAL ID:200903082527079529

ゲームシステムおよびゲームプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-252167
公開番号(公開出願番号):特開2003-062324
出願日: 2001年08月22日
公開日(公表日): 2003年03月04日
要約:
【要約】【課題】保存用のメモリが接続されているか否かをディスプレイに表示された文字又は絵等によって確認する場合、プレイヤが現実世界に引き戻された感覚になり、ゲームの仮想世界に没頭することが難しくなることがある。【解決する手段】プレイヤキャラクタが第1の領域内の検出領域内であることが検出されたときに、外部メモリがコネクタに接続されているか否かを検出し、外部メモリが接続されていることを検出したときに、第2の領域を発生させる。
請求項(抜粋):
使用者が操作する入力部を含み、該入力部の操作状態に基づいてプレイヤキャラクタを移動させた仮想世界を表示部に表示させるゲームシステムであって、ゲームデータを記憶する外部メモリ手段、前記外部メモリが接続されるコネクタ手段、前記仮想世界のうち、ゲーム開始時に前記プレイヤキャラクタが移動可能な第1の領域を発生させる第1の領域発生手段、前記プレイヤキャラクタの位置が前記第1の領域の検出領域内であることを検出するプレイヤキャラクタ位置検出手段、前記キャラクタ位置検出手段によって、前記プレイヤキャラクタが検出領域内であることが検出されたときに、前記外部メモリ手段が前記コネクタ手段に接続されているか否かを検出する外部メモリ検出手段、および前記外部メモリ検出手段によって、前記外部メモリ手段が接続されていることを検出したときに、前記仮想世界に第2の領域を発生させる第2の領域発生手段、を備えるゲームシステム。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/10
FI (2件):
A63F 13/00 A ,  A63F 13/10
Fターム (5件):
2C001CB01 ,  2C001CB03 ,  2C001CB05 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)
引用文献:
出願人引用 (1件)
  • ENIXベストムックライブラリー ヴァルキリープロファイル 公式ガイドブック 下巻 世界攻略編, 20000309, 初版第1刷, p.066

前のページに戻る