特許
J-GLOBAL ID:200903082555193361

自動車用タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 湯浅 恭三 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-118729
公開番号(公開出願番号):特開平7-052612
出願日: 1994年05月31日
公開日(公表日): 1995年02月28日
要約:
【要約】【目的】 夫々所定個数のブロックからなる複数の円周方向列を有するトレッドを具備することにより、走行時のノイズを低減し得るタイヤを提供すること。【構成】 自動車ホイール用タイヤであって、該タイヤのトレッドは、複数の形状ブロック(7)を形成された隆起パターンを具備し、該ブロックは、平行かつ並列的に配置された円周方向列(3、4、5、6)内に分配される。該各列(3、4、5、6)の形状ブロック(7)の個数は、トレッドの赤道面(X-X)から側方エッジ部(1a)へ至るに従い徐々に増加する。かくして、形状ブロック(7)の長手方向剛性は、側方エッジ部(1a)から赤道面(X-X)へ至るに従い徐々に増加し、これにより刻印領域(imprinting area)のブロックの移動性又は流動性(mobility)を低減し、かつ使用中のタイヤの優れた静粛性をもたらし得る。
請求項(抜粋):
低い走行ノイズを生ずるトレッドを設けた自動車ホイール用タイヤであって、該トレッドは、複数の形状ブロック(7)を形成された隆起パターンを具備し、該ブロックは、タイヤの円周方向に伸びる長手方向溝(2)により境界付けられた平行の円周方向列(3、4、5、6)内に分配され、かつ該各ブロックは個々の横方向カット部分(8、9、10)により互に分離された所定個数の形状ブロック(7)を具備する前記タイヤにおいて、該各列(3、4、5、6)の形状ブロック(7)の個数は、所定の列の形状ブロックの個数が、トレッド(1)の赤道面(X-X)の方へ並列的関係で連続的に配置された隣接列の形状ブロックの個数よりも大きいことにより、該トレッドは、トレッ外側エッジ部(1a)から前記赤道面へ向かうに従い長手方向剛性が徐々に増加することを特徴とする前記タイヤ。
IPC (4件):
B60C 11/11 ,  B60C 11/03 ,  B60C 11/04 ,  G10K 11/16
FI (3件):
B60C 11/04 C ,  B60C 11/06 B ,  G10K 11/16 C
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特開平4-317805
  • 特開平4-110210
  • 特開昭59-063206
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