特許
J-GLOBAL ID:200903082556639193

多段自動変速機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 吉武 賢次 ,  永井 浩之 ,  岡田 淳平 ,  勝沼 宏仁 ,  宮腰 健介
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-504957
公開番号(公開出願番号):特表2006-522283
出願日: 2004年04月02日
公開日(公表日): 2006年09月28日
要約:
標準駆動装置付き自動車における多段自動変速機は、駆動軸(AN)に結合されたオーバードライブ前置歯車装置(VS)と、出力軸(AB)に結合され前置歯車装置(VS)の出力要素に結合できる多列形主歯車装置と、グループ切換なしに対を成した選択的係合によって好適には8つの前進段が入れ換えできる6つの切換要素(A、B、C、D、E、F)とを有している。主歯車装置は3つの後置歯車装置(NS1、NS2、NS3)を有し、それらの3つの太陽歯車(SO-NS1、SO-NS2、SO-NS3)は互いに結合され、前置歯車装置(VS)の出力要素および駆動軸(AB)に結合できる。第1後置歯車装置(NS1)のキャリヤ(ST-NS1)は固定でき、駆動軸(AB)に結合できる。第1後置歯車装置(NS1)の内ば歯車(HO-NS1)並びに第2および第3後置歯車装置(NS2、NS3)の両キャリヤ(ST-NS2、ST-NS3)は相互におよび駆動軸(AB)に結合されている。第2後置歯車装置(NS2)の内ば歯車(HO-NS2)は固定できる。第3後置歯車装置(NS3)の内ば歯車(HO-NS3)は、前置歯車装置(VS)の出力要素に結合できる。主歯車装置の出力要素の出力軸(AB)への結合要素(VE)は、軸方向において第2および第3後置歯車装置(NS2、NS3)間で、それらの連結されたキャリヤ(ST-NS2、ST-NS3)に結合され、第3後置歯車装置(NS3)を軸方向から見て半径方向に覆っている。
請求項(抜粋):
オーバードライブ遊星歯車装置として形成された前置歯車装置(VS)と、多列形遊星歯車式伝動装置として形成された主歯車装置と、6つの切換要素(A、B、C、D、E、F)とを備え、切換要素の選択的係合によって、或る速度段から次の高速段ないしは次の低速段に切り換えるために、そのとき作動されていた切換要素のうちの1つの切換要素だけが解除され、他の1つの切換要素が係合されるようにして、多段自動変速機の駆動軸(AN)の変速機入力回転数が多段自動変速機の出力軸(AB)に伝達される多段自動変速機であって、 - 前置歯車装置(VS)の太陽歯車(SO-VS)が、多段自動変速機の変速機ケース(GE)に固定され、 - 前置歯車装置(VS)のキャリヤ(ST-VS)が、多段自動変速機の駆動軸(AN)に結合され、 - 主歯車装置が、第1後置歯車装置(NS1)と第2後置歯車装置(NS2)を有し、 - 第1後置歯車装置(NS1)の太陽歯車(SO-NS1)および第2後置歯車装置(NS2)の太陽歯車(SO-NS2)が相互に結合されると共に、第2切換要素(B)を介して前置歯車装置(VS)の内ば歯車(HO-VS)に結合され、第3切換要素(C)を介して駆動軸(AN)に結合され、 - 第1後置歯車装置(NS1)のキャリヤ(ST-NS1)が、第4切換要素(D)を介して変速機ケース(GE)に固定され、第5切換要素(E)を介して駆動軸(AN)に結合され、 - 第1後置歯車装置(NS1)の内ば歯車(HO-NS1)および第2後置歯車装置(NS2)のキャリヤ(ST-NS2)が相互に、および出力軸(AB)に結合され、 - 第2後置歯車装置(NS2)の内ば歯車(HO-NS2)が、第6切換要素(F)を介して変速機ケース(GE)に固定される、 ように構成された多段自動変速機において、 主歯車装置が、追加的に第3後置歯車装置(NS3)を有し、 - 第3後置歯車装置(NS3)の太陽歯車(SO-NS3)が、第2後置歯車装置(NS2)の太陽歯車(SO-NS2)に連結され、 - 第3後置歯車装置(NS3)のキャリヤ(ST-NS3)が、第2後置歯車装置(NS2)のキャリヤ(ST-NS2)に連結され、 - 第3後置歯車装置(NS3)の内ば歯車(HO-NS3)が、第1切換要素(A)を介して前置歯車装置(VS)の内ば歯車(HO-VS)に結合され、 - 出力軸(AB)と、第2および第3後置歯車装置(NS2、NS3)の連結されたキャリヤ(ST-NS2、ST-NS3)とを結合するために、結合要素(VE)が設けられ、この結合要素(VE)が、空間的に見て軸方向における第2および第3後置歯車装置(NS2、NS3)の内ば歯車(HO-NS2、HO-NS3)同士の間を貫通して、第3後置歯車装置(NS3)の内ば歯車(HO-NS3)を軸方向から見て半径方向で完全に覆い、 - 駆動軸(AN)および出力軸(AB)が互いに同軸的に配置されている、 ことを特徴とする多段自動変速機。
IPC (1件):
F16H 3/66
FI (2件):
F16H3/66 Z ,  F16H3/66 B
Fターム (14件):
3J028EA30 ,  3J028EB09 ,  3J028EB13 ,  3J028EB31 ,  3J028EB37 ,  3J028EB66 ,  3J028FA06 ,  3J028FB03 ,  3J028FC13 ,  3J028FC25 ,  3J028FC26 ,  3J028FC62 ,  3J028GA02 ,  3J028HA14
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 車両用自動変速機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-097435   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • 自動変速機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-011855   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • 特開昭52-018570
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審査官引用 (4件)
  • 車両用自動変速機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-097435   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • 自動変速機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-011855   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • 特開昭52-018570
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