特許
J-GLOBAL ID:200903082574162779

自動車の前部車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-217503
公開番号(公開出願番号):特開平5-058344
出願日: 1991年08月28日
公開日(公表日): 1993年03月09日
要約:
【要約】【目的】 ステアリングギヤボックスサポートメンバへの配管作業の作業効率を向上する。【構成】 ダッシュパネル10の下部は、車体後側斜め下方へ向けて傾斜されており、傾斜面10Aとされており、この傾斜面10Aのエンジンルーム側には、ステアリングギヤボックスサポートメンバ12が固定されている。ステアリングギヤボックスサポートメンバ12は鋳物により形成されており、ステアリングギヤボックスサポートメンバ12に配管されるチューブ30又はケーブル31を保持するための、リブ26、28がステアリングギヤボックスサポートメンバ12に鋳物により一体成型されている。なお、ステアリングギヤボックスサポートメンバ12に前壁部12Aとトンネル部14とを連通するパイプ部を一体成型しても良い。
請求項(抜粋):
鋳物により形成され前壁部にステアリングギヤボックス取付け部を有し車幅方向中央部にトンネル部を有するステアリングギヤボックスサポートメンバと、このステアリングギヤボックスサポートメンバに一体形成されたチューブ保持部と、を備えたことを特徴とする自動車の前部車体構造。
IPC (2件):
B62D 25/08 ,  B60R 16/08
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平3-016884
  • 特開昭62-247941
  • 車体の下部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-217504   出願人:トヨタ自動車株式会社

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