特許
J-GLOBAL ID:200903082613532619

多気筒内燃機関の排気浄化装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 遠山 勉 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-080694
公開番号(公開出願番号):特開2003-278606
出願日: 2002年03月22日
公開日(公表日): 2003年10月02日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、内燃機関に接続された複数の排気通路の各々に捕集機構とEGR機構とが設けられた内燃機関の排気浄化装置において、好適なEGR制御を行うことができる技術を提供することを課題とする。【解決手段】 本発明は、内燃機関に複数の排気通路が接続され、排気通路毎に捕集機構とEGR通路とEGR弁とが設けられた多気筒内燃機関の排気浄化装置において、各捕集機構の圧力損失に応じて個々のEGR弁を制御することにより、内燃機関の各気筒に対して均等にEGRガスを供給することを特徴とする。
請求項(抜粋):
内燃機関に接続された複数の排気通路と、前記各排気通路毎に設けられ、排気中の微粒子を捕集する捕集機構と、前記各捕集機構による排気の圧力損失を検出する検出手段と、前記各排気通路における前記捕集機構より上流の部位から前記内燃機関の吸気通路へ排気の一部を還流させるEGR通路と、前記各EGR通路毎に設けられ、前記各EGR通路を流れる排気流量を調整するEGR弁と、前記検出手段により検出された前記各捕集機構の圧力損失に応じて前記各EGR弁の開度を個別に制御する制御手段と、を備えることを特徴とする多気筒内燃機関の排気浄化装置。
IPC (5件):
F02M 25/07 550 ,  F02M 25/07 ,  F02M 25/07 570 ,  F01N 3/02 301 ,  F02D 21/08
FI (7件):
F02M 25/07 550 B ,  F02M 25/07 550 F ,  F02M 25/07 550 R ,  F02M 25/07 570 D ,  F02M 25/07 570 M ,  F01N 3/02 301 K ,  F02D 21/08 L
Fターム (46件):
3G062AA01 ,  3G062AA03 ,  3G062BA06 ,  3G062CA06 ,  3G062DA01 ,  3G062DA02 ,  3G062EA04 ,  3G062EA10 ,  3G062ED01 ,  3G062ED04 ,  3G062ED12 ,  3G062FA02 ,  3G062FA05 ,  3G062FA06 ,  3G062FA11 ,  3G062FA23 ,  3G062GA01 ,  3G062GA04 ,  3G062GA06 ,  3G062GA08 ,  3G062GA22 ,  3G090AA04 ,  3G090EA06 ,  3G092AA02 ,  3G092AA06 ,  3G092AA13 ,  3G092AA17 ,  3G092BA01 ,  3G092DC03 ,  3G092DC08 ,  3G092DG06 ,  3G092DG07 ,  3G092EA01 ,  3G092EA02 ,  3G092EB05 ,  3G092EC01 ,  3G092EC09 ,  3G092FA15 ,  3G092GA03 ,  3G092HA01X ,  3G092HA01Z ,  3G092HD08Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE03Z ,  3G092HE08Z ,  3G092HF08Z
引用特許:
審査官引用 (2件)

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