特許
J-GLOBAL ID:200903082653313405
クラッチ制御システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
古谷 馨 (外2名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-521060
公開番号(公開出願番号):特表平8-509284
出願日: 1995年02月10日
公開日(公表日): 1996年10月01日
要約:
【要約】運転者により操作されるギア比選択レバーによる制御下にあるギアボックスにエンジンを接続する自動車のクラッチの自動制御のためのクラッチ制御システムに関する。このクラッチ制御システムは、自動車の発進時の初期のクラッチテークアップ(take-up)、各ギア比の変更に続くクラッチの再係合、ギアボックスのギア比を変更するためにギア選択レバーを移動させる際のクラッチの係合解除、及び自動車が休止状態となる際のクラッチの係合解除を制御するものである。このクラッチ制御システムは、操作者が所定の非テークアップギアで運転しようとした場合又は所定の誤用態様で何れかのギアで運転しようとした場合にその操作者に警告を行い(50,C)、また所定の誤用条件においてクラッチの急速な係合又は係合解除を促進させてクラッチでのエネルギーの発生を低減させるように構成することができる。
請求項(抜粋):
操作者が所定の非テークアップギアで運転を試行し、又は所定の誤用態様で任意のギアで運転を試行した場合に、その運転者に対して警告を行う(50,C)ことを特徴とする、特定種類のクラッチ制御システム。
IPC (6件):
F16D 25/12
, F16H 61/12
, F16H 59:04
, F16H 59:42
, F16H 59:44
, F16H 59:70
FI (2件):
F16D 25/12 E
, F16H 61/12
引用特許:
審査官引用 (3件)
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特開平4-327062
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特開昭63-013827
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特開昭60-219125
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