特許
J-GLOBAL ID:200903082722292563

内燃機関の過給制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-167933
公開番号(公開出願番号):特開2000-002121
出願日: 1998年06月16日
公開日(公表日): 2000年01月07日
要約:
【要約】【課題】内燃機関のの水温に基づいて可変容量ターボ過給機の制御量を補正して水温の過度の上昇を抑制する。【解決手段】水温,機関回転速度,燃料噴射量,水温上昇速度がそれぞれ設定値を超えているときに(S12〜S15) 、水温上昇速度が設定値Dtw2以下に減少するまでは高水温補正係数HIWQ1で目標吸入空気量を減少補正し(S20→S17) 、水温上昇速度設定値Dtw2以下に減少してから水温が設定値Tw2以下に低下するまでは、前記補正された目標吸入空気量にクランプし(S21〜S23) 、設定値Tw2以下に低下後は、目標吸入空気量を徐々に水温補正無しの値に近づける制御を行う(S24〜S27) 。
請求項(抜粋):
過給状態を可変に制御する可変容量ターボ過給機を搭載した内燃機関の過給制御装置において、機関の冷却水温度を検出する水温検出手段と、検出された機関冷却水温度に基づいて前記過給機の制御量を補正する過給制御量補正手段と、を含んで構成したことを特徴とする内燃機関の過給制御装置。
IPC (5件):
F02B 37/12 302 ,  F02B 37/24 ,  F02D 23/00 ,  F02D 45/00 312 ,  F02D 45/00 366
FI (5件):
F02B 37/12 302 Z ,  F02D 23/00 Z ,  F02D 45/00 312 Q ,  F02D 45/00 366 Z ,  F02B 37/12 301 Q
Fターム (79件):
3G005DA02 ,  3G005EA04 ,  3G005EA15 ,  3G005EA16 ,  3G005FA28 ,  3G005GA04 ,  3G005GB24 ,  3G005GC05 ,  3G005GC07 ,  3G005GC08 ,  3G005GD14 ,  3G005GD18 ,  3G005GE02 ,  3G005GE06 ,  3G005GE07 ,  3G005GE08 ,  3G005GE09 ,  3G005GE10 ,  3G005HA12 ,  3G005HA13 ,  3G005JA01 ,  3G005JA12 ,  3G005JA39 ,  3G005JA42 ,  3G005JA45 ,  3G005JB04 ,  3G005JB05 ,  3G005JB20 ,  3G084AA01 ,  3G084BA04 ,  3G084BA07 ,  3G084BA13 ,  3G084BA20 ,  3G084DA35 ,  3G084EB08 ,  3G084EB12 ,  3G084EB16 ,  3G084EC06 ,  3G084EC07 ,  3G084FA01 ,  3G084FA02 ,  3G084FA07 ,  3G084FA13 ,  3G084FA20 ,  3G084FA33 ,  3G092AA02 ,  3G092AA17 ,  3G092AA18 ,  3G092AB03 ,  3G092BA02 ,  3G092BB01 ,  3G092DB03 ,  3G092DC09 ,  3G092DE01S ,  3G092DF06 ,  3G092DG06 ,  3G092DG08 ,  3G092DG09 ,  3G092EA02 ,  3G092EA13 ,  3G092EA16 ,  3G092EA17 ,  3G092EA22 ,  3G092EC03 ,  3G092EC07 ,  3G092EC08 ,  3G092EC09 ,  3G092FA38 ,  3G092FA39 ,  3G092GA06 ,  3G092GA18 ,  3G092HA01X ,  3G092HA16X ,  3G092HB01Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE02Z ,  3G092HE08X ,  3G092HG07Z ,  3G092HG08Z
引用特許:
審査官引用 (9件)
  • バリアブルノズル式ターボチャージャ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-207150   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平2-173319
  • 特開平2-173319
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