特許
J-GLOBAL ID:200903082740594216

車両の電力供給制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 茂泉 修司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-192753
公開番号(公開出願番号):特開平9-046816
出願日: 1995年07月28日
公開日(公表日): 1997年02月14日
要約:
【要約】【課題】モーターバッテリ及び補助バッテリを用いて車両の電力供給を制御する装置において、できるだけ小型化を図りコストの低減を図る。【解決手段】停車状態を検出して補助バッテリへに対応した低電圧を発生するようにし、非停車状態を検出したときにはモーターバッテリに対応した高電圧を発生するようにする。長時間高速走行したような場合を考慮して補助バッテリ電圧が所定電圧よりも低下しているときには非停車状態であってもモーターバッテリへの切替接続は行わず補助バッテリへの切替接続を行って充電を行った後で行うようにしてもよい。
請求項(抜粋):
補助エンジンで駆動されるハイブリッド励磁形発電機の励磁時にモーターバッテリ用の高電圧を発生し、無励磁時に補助バッテリ用の低電圧を発生するバッテリ電圧発生回路と、停車状態検出手段と、該モーターバッテリ又は該補助バッテリに該バッテリ電圧発生回路を切替接続する切替手段と、該補助エンジンの回転数制御手段と、該停車状態が検出されたときには該エンジン回転数制御手段を制御して該エンジン回転数を少なくとも該補助バッテリの充電電圧になるまで低下させると共に該バッテリ電圧発生回路を該発電機が無励磁状態になるように制御して該切替手段を該補助バッテリの側に切り替え、非停車状態が検出されたときには該エンジン回転数を少なくとも該モーターバッテリの充電電圧になるまで上昇させると共に該バッテリ電圧発生回路を該発電機が励磁状態になるように制御して該切替手段を該モーターバッテリの側に切り替えるコントローラと、を備えたことを特徴とする車両の電力供給制御装置。
IPC (2件):
B60L 11/12 ,  B60L 1/00
FI (2件):
B60L 11/12 ,  B60L 1/00 L

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