特許
J-GLOBAL ID:200903082752808092
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-248389
公開番号(公開出願番号):特開2001-078306
出願日: 1999年09月02日
公開日(公表日): 2001年03月23日
要約:
【要約】【課題】 エンジンと、高電圧バッテリを電力源とするモータジェネレータとを備え、減速運転時に、モータジェネレータにより、高電圧バッテリと車載電気負荷用の低電圧バッテリとに充電する場合に、過充電及び過減速を防止すると共に、回生量を効率良くとる。【解決手段】 目標充電電流算出手段23により、高電圧バッテリの充電状態に応じて目標充電電流を算出し、一定のリミッタ値を持つ第1リミッタ手段24により規制する。電気負荷電流検出手段27により、車載電気負荷への電気負荷電流を検出する。目標発電電流検出手段28,30により、前記目標充電電流と前記電気負荷電流とを加算してモータジェネレータ2による目標発電電流を算出し、エンジン回転数、エアコンのON・OFF、変速比に応じたリミッタ値を持つ第2リミッタ手段31により規制する。
請求項(抜粋):
車両走行用の駆動源として、内燃機関と、高電圧バッテリを電力源とする電気モータとを備え、減速運転時に、前記電気モータを発電機として用いて、前記高電圧バッテリと車載電気負荷用の低電圧バッテリとに充電するハイブリッド車両の制御装置において、減速運転時の前記電気モータによる発電電流の制御値に対し、リミッタ手段を設け、そのリミッタ値を、機関回転数に応じて可変とすることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (5件):
B60L 11/14
, B60K 1/04
, B60K 6/02
, F02D 29/02
, F02D 29/02 341
FI (5件):
B60L 11/14
, B60K 1/04 Z
, F02D 29/02 D
, F02D 29/02 341
, B60K 9/00 E
Fターム (54件):
3D035AA05
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CB07
, 3G093DA01
, 3G093DB11
, 3G093DB20
, 3G093DB24
, 3G093DB25
, 3G093EB09
, 3G093EC02
, 3G093FA04
, 3G093FB05
, 5H115PA00
, 5H115PA01
, 5H115PA12
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QA01
, 5H115QA05
, 5H115QA10
, 5H115QE01
, 5H115QE08
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QN08
, 5H115QN27
, 5H115RB08
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SE08
, 5H115TE02
, 5H115TI02
, 5H115TI06
, 5H115TO12
, 5H115TO30
, 5H115TR19
, 5H115TU16
引用特許:
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