特許
J-GLOBAL ID:200903082766899830

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-248154
公開番号(公開出願番号):特開2003-159911
出願日: 2002年08月28日
公開日(公表日): 2003年06月03日
要約:
【要約】【課題】偏摩耗の増大及びパターンノイズの悪化を防止し、排水性を向上させることができる空気入りタイヤを得る。【解決手段】中央側陸部16に中空部22が形成されているため、排水性を確保することができる。中央側陸部16の摩耗中期以降では、中空部22がタイヤの表面に出現するため、排水性をより効果的に確保することができる。また中空部22を設けることにより中空部22のタイヤ径方向外側の陸部の剛性が低下するが、剛性が低い陸部のエッジ18を面取りして傾斜させることにより、陸部16の面取り部分と路面との接触を回避できるため、偏摩耗を効果的に防止することができる。さらに、中空部22が中央スリット14の底部近傍のみに設けられているため、スリット14内のエアボリュームの増加を極力抑制でき、パターンノイズの悪化を極力防止することができる。
請求項(抜粋):
タイヤ周方向に延びる複数の周方向溝と、前記周方向溝により区画されタイヤ周方向に連続した複数の陸部とをトレッドに有する空気入りタイヤであって、前記トレッドに、タイヤ幅方向に延びるスリット、前記スリットを挟んだ踏み込み側又は蹴り出し側のどちらか一方のエッジに形成される面取り、及び前記スリットの底部近傍に設けられ少なくとも前記スリットのエッジ形成側の陸部内方に向けて形成された中空部を有する陸部が、少なくとも一つ設けられている、ことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/12 ,  B60C 11/04 ,  B60C 11/13
FI (4件):
B60C 11/12 D ,  B60C 11/12 A ,  B60C 11/06 A ,  B60C 11/04 H
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平2-310109
  • 特開平2-254003
  • 空気入りラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-109338   出願人:株式会社ブリヂストン

前のページに戻る