特許
J-GLOBAL ID:200903082803955907

車両後部構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 中島 淳 ,  加藤 和詳 ,  西元 勝一 ,  福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-234207
公開番号(公開出願番号):特開2009-067075
出願日: 2007年09月10日
公開日(公表日): 2009年04月02日
要約:
【課題】リアサイドメンバが変形領域に至らないような低速衝突時にフロアパネルの変形を防止又は抑制することができる車両後部構造を得る。【解決手段】車両10の後部10Aに車両前後方向に沿って配置されるリアサイドメンバ14がハット型断面でフロアパネル12と閉断面を構成している。リアサイドメンバ14及びフロアパネル12の車両後方側には、ロアバックパネル18を介してバンパアーム22が接合され、バンパアーム22の後端部に車両幅方向に沿ってバンパーリインフォースメント30が取付けられている。バンパアーム22の上面部22Cは、フロアパネル12と車両前後方向に相対するように配置されており、上面部22Cの稜線部23にかからない部位に凹状の開口部24が設けられている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両後部に車両前後方向に沿って配置されるリアサイドメンバがハット型断面とされ、前記リアサイドメンバがフロアパネルに接合されることにより閉断面が構成される車両後部構造であって、 前記リアサイドメンバ及び前記フロアパネルの車両後方側に接合されるパンバアームと、 前記バンパアームの後端部に車両幅方向に沿って取付けられるバンパーリインフォースメントと、 前記バンパアームの前記フロアパネルと相対する位置における前記バンパアームの稜線部にかからない部位に設けられた脆弱部と、 を有することを特徴とする車両後部構造。
IPC (3件):
B60R 19/24 ,  B62D 25/08 ,  B60R 19/34
FI (3件):
B60R19/24 R ,  B62D25/08 M ,  B60R19/34
Fターム (12件):
3D203AA02 ,  3D203BB07 ,  3D203BB24 ,  3D203BB74 ,  3D203BB76 ,  3D203CA26 ,  3D203CA34 ,  3D203CA53 ,  3D203CB19 ,  3D203CB21 ,  3D203CB34 ,  3D203DA22
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車体後部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-141585   出願人:日産自動車株式会社

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