特許
J-GLOBAL ID:200903082839791471

車両用操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大島 陽一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-273831
公開番号(公開出願番号):特開平6-092254
出願日: 1992年09月16日
公開日(公表日): 1994年04月05日
要約:
【要約】【目的】 横風などの外乱が車両に作用した際の偏向抑制性能を高め、しかも通常旋回時の操舵力を適切に設定することができるように改良された車両用操舵装置を提供する。【構成】 車両の操向車輪を手動により転舵するための手動操舵手段と、補助操舵トルクを前記操向車輪に加えるための電動機と、ヨーレイトを含む車両挙動検出手段の検出値に基づいて電動機の駆動トルクを制御する制御手段とを有する車両用操舵装置に於て、電動機に与える操舵トルク指令値が、前記検出値に対する反力成分を含むと共に、該反力成分のパラメータゲインが、舵角中立位置近傍で相対的に高く、舵角の増大に応じて相対的に減少するように補正されるように構成する。
請求項(抜粋):
車両の操向車輪を手動により転舵するための手動操舵手段と、補助操舵トルクを前記操向車輪に加えるための電動機と、ヨーレイトを含む車両挙動検出手段の検出値に基づいて前記電動機の駆動トルクを制御する制御手段とを有する車両用操舵装置であって、前記電動機に与える操舵トルク指令値が、前記検出値に対する反力成分を含むと共に、該反力成分のパラメータゲインが、舵角中立位置近傍で相対的に高く、舵角の増大に応じて相対的に減少するように補正されることを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (7件):
B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D117:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00

前のページに戻る