特許
J-GLOBAL ID:200903082848121454

広告提供方法および広告提供装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川▲崎▼ 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-020588
公開番号(公開出願番号):特開2001-209713
出願日: 2000年01月28日
公開日(公表日): 2001年08月03日
要約:
【要約】【課題】 小売店の売り場の媒体価値を向上させる。【解決手段】 広告提供装置100は、複数チェーンのスーパーから様々な情報およびスペースの提供を受けており、消費者から収集した情報もあわせて統合的に管理しているので、消費者の行動を容易に把握でき、適切な広告ツールおよび情報の選択を行うことができ、さらに、消費者に対して必要な情報を提供できるようなスーパーの店内広告を決定できるようになっている。そして、メーカー300から、大量のマスメディア広告を再度想起させる店内広告を出稿する依頼があった際には、広告の効果を得るために適切な出稿を行う。
請求項(抜粋):
入力されたデータを記憶し、記憶したデータおよび入力されたデータに基づいて情報処理を行うことによって広告を提供する方法であって、前記データは、広告対象に関する情報、広告を提供する態様毎の広告効果に関する情報、広告を提供する店舗に関する情報、提供した広告態様毎の認知率に関する情報、各店舗における売上実績に関する情報のいずれかを含み、前記広告対象に関する情報および前記店舗に関する情報に基づいて広告を提供すべき店舗を選択する店舗選択段階と、選択した店舗における広告態様を前記広告効果に関する情報に基づいて選定する広告態様選定段階と、選定した広告態様を示すデータを出力する出力段階と、当該広告対象に対応する前記認知率および前記売上実績に関する情報を入力する入力段階と、選定した前記広告態様と、入力された前記認知率および前記売上実績に関する情報とに基づいて、前記広告態様毎の広告効果を算出する効果算出段階とを備えることを特徴とする広告提供方法。
IPC (2件):
G06F 17/60 ,  G07G 1/14
FI (2件):
G07G 1/14 ,  G06F 15/21 Z
Fターム (35件):
3E042CC02 ,  3E042CD02 ,  3E042CD04 ,  3E042CD07 ,  3E042CD08 ,  3E042CE05 ,  3E042CE07 ,  3E042EA03 ,  3E042EA06 ,  5B049BB11 ,  5B049BB49 ,  5B049CC08 ,  5B049DD01 ,  5B049DD05 ,  5B049EE01 ,  5B049EE05 ,  5B049EE07 ,  5B049EE28 ,  5B049FF03 ,  5B049FF04 ,  5B049FF09 ,  5B049GG01 ,  5B049GG04 ,  5B049GG07 ,  9A001BB04 ,  9A001BB06 ,  9A001CC02 ,  9A001CC08 ,  9A001DZ15 ,  9A001JJ27 ,  9A001JJ55 ,  9A001JZ01 ,  9A001JZ60 ,  9A001JZ72 ,  9A001KK57

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