特許
J-GLOBAL ID:200903082891211564

自動変速機の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 豊 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-253137
公開番号(公開出願番号):特開平5-065956
出願日: 1991年09月04日
公開日(公表日): 1993年03月19日
要約:
【要約】【構成】 車速とスロットル開度とから従来的な変速マップを検索してシフト位置を決定する自動変速機の制御装置において、走行抵抗等の運転パラメータから第1のファジィ推論を行い、推論値から検出車速を補正し、その補正車速と補正されないスロットル開度とから従来的な変速マップを検索してシフト位置を決定する。更に、スロットル開度等から運転者の内的な意図、例えば減速意図を第2のファジィ推論で推論し、よって得た推論値を第1のファジィ推論の推論パラメータに加えて補正量を決定する。【効果】 例えば登坂路であれば検出車速がマイナス方向に補正され、ダウン側のシフト位置が検索されるので、シフトビジーを生じることがない。
請求項(抜粋):
車両内燃機関の変速比を段階的または無段階的に制御する自動変速機の制御装置であって、a.機関の運転パラメータを求める手段、b.求めた運転パラメータの中、少なくとも車速と機関負荷とから予め設定された特性に従って変速比を決定する変速比決定手段、及び、c.決定された変速比に基づいて変速機構を駆動する駆動手段、からなるものにおいて、d.求めた運転パラメータの中の少なくともいずれかの運転パラメータについてファジィ論理に基づく演算を行い、演算値から求めた車速及び/又は機関負荷を補正する補正手段、を備え、前記変速比決定手段は、補正された車速及び/又は機関負荷を含む運転パラメータを用いて前記特性に従って変速比を決定する様に構成したことを特徴とする自動変速機の制御装置。
IPC (7件):
F16H 61/00 ,  F16H 59:00 ,  F16H 59:24 ,  F16H 59:44 ,  F16H 59:48 ,  F16H 59:54 ,  F16H 59:70
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平3-074670
  • 特開平2-003739

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