特許
J-GLOBAL ID:200903082904896375

インターネット広告システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 暁秀 (外2名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-532900
公開番号(公開出願番号):特表2001-514772
出願日: 1998年01月09日
公開日(公表日): 2001年09月11日
要約:
【要約】ウェブサイト(14)にアクセスする閲覧者(10)に対し、中央サーバーから広告を提供するシステム。中央サーバーは、表示されるべき広告(16A)及び情報データベース(16B)を格納する。このデータベース(16B)は、閲覧者についての情報、特定のウェブサイトにおける特性の情報、及び特定の閲覧者に対して表示されるべき適切な広告の情報を有する。異なる広告主から提出された請求入札は、特定の広告が閲覧者に表示されるのを決定するために、リアルタイムで評価される。各請求入札では、特定の基準の組み合わせに該当するウェブサイト(14)とウェブページ(12)及び特性の組み合わせを持つ閲覧者に対して、広告主が広告を表示させる機会のために支払う用意がある価格または量を指定できる。システムは、データベースを持つウェブサーバーシステム(16)と、請求入札における指定に対する閲覧機会の特性と適当な提出された入札とを比較する入札エージェント(30)と、各特定の閲覧機会で受け入れられる入札を決定する選択ロジックとを有する。
請求項(抜粋):
インターネットのワールドワイドウェブ上のウェブページを閲覧中に発生し、各々が特定の特性を有する一連の閲覧機会中に表示させるための広告を提供するシステムであって、複数の入札エージェントと、前記入札エージェントに対する各閲覧機会に関する情報を提供するためのサーバーと、各々が、特定の広告に対する参照と、所望の閲覧機会の指定と、前記所望の閲覧機会の指定に適合する閲覧機会に対応する前記特定の広告の表示に対して支払われるべき金額と、を含む請求入札を前記入札エージェントに対して提供するための入札入力システムを具え、前記入札エージェントの各々は、閲覧機会に関する情報が、請求入札に含まれる所望の閲覧機会の指定を満足する場合に、入札及び特定広告の参照を前記サーバーへ送るためのロジックを含み、前記サーバーは、入札エージェントにより送られた最も高額な入札を選択し、前記閲覧機会で表示されるウェブサイトに対して前述の最も高額な入札で指定された広告を転送する入札選択ロジックを含むシステム。
IPC (3件):
G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 ZEC ,  G06F 17/60 502
FI (3件):
G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 ZEC ,  G06F 17/60 502

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