特許
J-GLOBAL ID:200903082958370492

クラッチレス圧縮機における動力伝達構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-162432
公開番号(公開出願番号):特開平8-028446
出願日: 1994年07月14日
公開日(公表日): 1996年01月30日
要約:
【要約】【目的】クラッチレス圧縮機側の負荷トルクの変動を緩和して車両エンジン側に伝達する簡素な動力伝達構造を提供する。【構成】車両エンジン(図示略)の回転はベルト7を介してプーリ5に伝えられ、プーリ5の回転は弾性体10、筒11、ねじ12、駆動力伝達体8及びねじ9を介して回転軸4に伝達される。プーリ5には収容室5-2が形成されている。収容室5-2にはゴム製の弾性体10が収容されている。弾性体10の筒内には筒11が嵌入されており、駆動力伝達体8に螺着されたねじ12の先端部が筒11内に嵌入されている。
請求項(抜粋):
外部駆動源の駆動力をプーリに伝達し、このプーリから回転軸に前記駆動力を常に伝達するクラッチレス圧縮機において、ハウジングから突出する回転軸の突出端部に駆動力伝達体を止着し、駆動力伝達体と前記プーリとの間に収容室を設けると共に、この収容室に弾性体を収容し、この弾性体を介して前記プーリの回転を駆動力伝達体に伝えるようにしたクラッチレス圧縮機における動力伝達構造。
IPC (2件):
F04B 27/10 ,  F04B 35/00

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