特許
J-GLOBAL ID:200903082963902923

航空機エンジンの流体混合器

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 正武 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-278133
公開番号(公開出願番号):特開平8-135504
出願日: 1994年11月11日
公開日(公表日): 1996年05月28日
要約:
【要約】【目的】 航空機エンジンの流体混合器に係り、二つの流体の拡がり角度を大きくした場合の流体の剥離現象の発生を防止するとともに、二つの流体を内外に導く際に流体に一回転方向の捻りが付与されるようにして、混合性を高め燃焼効率の向上を図る。【構成】 ファン流とコア流とを周方向に交互に内側及び外側に導いて、二つの流体の混合化を図るもので、各案内壁によって区画されるファン流の挿通路の幅が、下流方向に行くにしたがって外側が徐々に狭められかつ内側が徐々に広げられる横断面形状に設定されるとともに、コア流の挿通路の幅が、ファン流の挿通路と逆の関係に設定される。
請求項(抜粋):
円環状のファン流(13)とその内側のコア流(14)とを周方向に交互に内側及び外側に導いて、二つの流体の混合化を図る流体混合器(20)であって、各案内壁(21A,21B,21C)によって区画されるファン流の挿通路(22)の幅が、下流方向に行くにしたがって外側が徐々に狭められかつ内側が徐々に広げられる横断面形状に設定されるとともに、コア流の挿通路(23)の幅が、下流方向に行くにしたがってファン流の挿通路と逆の関係に設定されることを特徴とする航空機エンジンの流体混合器。
IPC (3件):
F02K 1/48 ,  F02K 3/06 ,  F02K 3/10

前のページに戻る