特許
J-GLOBAL ID:200903082974081255

ハイブリッド車両の充電制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-137018
公開番号(公開出願番号):特開平11-332016
出願日: 1998年05月19日
公開日(公表日): 1999年11月30日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、燃費の向上に寄与することができるハイブリッド車両の充電制御装置を提供することにある。【解決手段】 IGN_SW41のオフ操作時に、エンジン制御部27では、エンジン1に回転数が変動する間欠アイドリング運転を行わさせ、電動モータ7により発電された電力をバッテリ17に充電するように制御しておき、電動モータ7からバッテリ17に電力を充電する場合に、バッテリ制御部33では、バッテリ17に加わる周期的に変動する充電電圧及び充電電流からバッテリ17の内部抵抗を算出し、バッテリの内部抵抗に応じてバッテリの充電状態を算出し、バッテリ17が電動モータ7による始動可能状態になるまで、エンジン1を回転させることで、ハイブリッド車両のバッテリ17を始動可能状態になるまで充電することができる。
請求項(抜粋):
エンジンの回転を電動モータに伝え、電動モータにより発電された電力をバッテリに充電するハイブリッド車両の充電制御装置であって、車両停車時に、エンジンに回転数が周期的に変動する間欠アイドリング運転を行わさせるように制御するエンジン制御手段と、バッテリに加わる周期的に変動する充電電圧及び充電電流からバッテリの内部抵抗を算出する内部抵抗算出手段と、バッテリの内部抵抗に応じてバッテリの充電状態を算出する充電状態算出手段とを備え、バッテリの充電状態が所定値以上となった場合には、エンジンの回転を停止することを特徴とするハイブリッド車両の充電制御装置。
IPC (5件):
B60L 11/14 ,  G01R 31/36 ,  H02J 7/00 ,  H02J 7/10 ,  H01M 10/44
FI (5件):
B60L 11/14 ,  G01R 31/36 A ,  H02J 7/00 P ,  H02J 7/10 L ,  H01M 10/44 Z

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