特許
J-GLOBAL ID:200903083010009900

電気自動車のアンチロック制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-330614
公開番号(公開出願番号):特開平6-171489
出願日: 1992年12月10日
公開日(公表日): 1994年06月21日
要約:
【要約】【目的】本発明は2系統のブレーキを有した電気自動車のアンチロック制御装置に関し、アンチロック制御実行中における制御性の向上を図ることを目的とする。【構成】モータ(回生ブレーキ)7〜9より車輪3〜6を駆動して走行すると共に、制動手段として油圧ブレーキ16〜19及び回生ブレーキ7〜9を共に有する電気自動車1に配設され、制動中に上記車輪3〜6のロック状態に対応して油圧ブレーキ16〜19を油圧ブレーキECU31により制御して車輪3〜6のロックを防止するアンチロック制御装置において、油圧ブレーキECU31により油圧ブレーキ16〜19に対しアンチロック制御が開始された時、モータ制御ECU30により回生ブレーキ7〜9がそのブレーキ力が零となるよう制御する。
請求項(抜粋):
駆動電動機により車輪を駆動して走行すると共に、制動手段として電気的制動手段及び第2の制動手段を共に有する電気自動車に配設され、制動中に該車輪のロック状態に対応して上記電気的制動手段または第2の制動手段の内、いずれか一方の制動手段を制御して該車輪のロックを防止する電気自動車のアンチロック制御装置において、上記一方の制動手段が該車輪のロックを防止するアンチロック制御を開始した時、残るアンチロック制御を実行しない他方の制動手段の制動力を零とする制動力制御手段を設けたことを特徴とする電気自動車のアンチロック制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/58 ,  B60K 1/02
引用特許:
出願人引用 (8件)
  • 電動車両の制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-303445   出願人:本田技研工業株式会社
  • 車両の駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-343480   出願人:マツダ株式会社
  • 電動車両の制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-322086   出願人:本田技研工業株式会社
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