特許
J-GLOBAL ID:200903083011060062

衣服の動きのシミュレーション方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 深見 久郎 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-030366
公開番号(公開出願番号):特開平9-223247
出願日: 1996年02月19日
公開日(公表日): 1997年08月26日
要約:
【要約】【課題】 人体の速い動きにも対応できる、多くの用途に適用可能な衣服の動きのシミュレーション方法を提供する。【解決手段】 人体20の形状と、衣服の形状、特性、縫製情報とに関する情報とによって、衣服の質点24の初期位置を定め、次に質点24と人体の構成要素20との対応関係を定め、人体20の移動ベクトル28に対応するベクトル34を質点24にベクトル加算した後、質点24と人体20との衝突を計算して衣服の形状の変化を求め、CG表示する。
請求項(抜粋):
人体の形状と、衣服の形状と、前記衣服の生地の物理特性と、前記衣服の縫製情報とに関する情報を準備し、前記衣服の、前記人体に着装させるため初期形状を定めるステップと、人体の形状に関する情報を、人体の所定の動作に対応して変化させるステップと、人体の動作に対応する、人体の形状に関する情報の変化に応答して、前記衣服の形状の変形を計算する計算ステップと、前記変化させるステップと前記計算ステップとを繰返し、前記衣服の形状の変化を、コンピュータグラフィックスを用いてアニメーション表示するステップとを含み、前記計算ステップは、人体の形状を構成する要素と、人体に着装された前記衣服を構成する要素との対応関係を予め求めるステップと、前記人体の形状を構成する各要素の動きを、対応する、前記衣服を構成する要素に伝達するステップと、前記人体の形状を構成する各要素の動きを伝達された、前記衣服を構成する各要素と、前記人体との間での衝突計算処理を行なって、前記衣服を構成する各要素の位置を定めるステップとを含む、衣服の動きのシミュレーション方法。
IPC (3件):
G06T 17/00 ,  A41H 43/00 ,  G06F 17/50
FI (4件):
G06F 15/62 350 A ,  A41H 43/00 Z ,  G06F 15/60 610 C ,  G06F 15/60 680 J
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭63-303106

前のページに戻る