特許
J-GLOBAL ID:200903083028686461

EGR装置を有する内燃機関

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 遠山 勉 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-365770
公開番号(公開出願番号):特開2000-186631
出願日: 1998年12月22日
公開日(公表日): 2000年07月04日
要約:
【要約】【課題】 EGR装置に付着・堆積しているSOFや煤を除去し、EGR装置の正常な作動を長期に亘って保持する。【解決手段】 走行距離あるいは燃料消費量を積算して、EGR装置88に付着しているSOFや煤の量を推測し、EGR装置88にSOFなどが所定量付着していると判定した場合には、エンジン1の停止後に、燃焼式ヒータ17を作動し、燃焼式ヒータ17から出る燃焼ガスを、三方弁97→分岐管95→インテークマニホールド21→EGR通路90→EGR弁92→エキゾーストマニホールド37→排気管42という経路で流す。燃焼式ヒータ17の高温の燃焼ガスをEGR装置88に流すことにより、EGR装置88に付着しているSOFを燃焼し、煤を除去する。
請求項(抜粋):
内燃機関から排出される排気ガスを排気通路から吸気通路に戻すEGR装置と、前記内燃機関とは別に設けられ燃料を燃焼せしめる燃焼装置と、前記内燃機関が作動状態から停止した後所定期間内に、前記燃焼装置の燃焼ガスを前記EGR装置に導入する導入機構と、を備えることを特徴とするEGR装置を有する内燃機関。
IPC (8件):
F02M 25/07 580 ,  F02M 25/07 ,  F02M 25/07 550 ,  F02M 25/07 570 ,  F02D 21/08 301 ,  F02D 41/02 301 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00
FI (10件):
F02M 25/07 580 Z ,  F02M 25/07 580 E ,  F02M 25/07 B ,  F02M 25/07 550 R ,  F02M 25/07 570 J ,  F02D 21/08 301 Z ,  F02D 41/02 301 E ,  F02D 43/00 301 N ,  F02D 43/00 301 Z ,  F02D 43/00 301 Y
Fターム (55件):
3G062BA00 ,  3G062BA05 ,  3G062BA06 ,  3G062CA10 ,  3G062ED08 ,  3G062ED09 ,  3G062ED10 ,  3G062GA04 ,  3G062GA06 ,  3G062GA08 ,  3G062GA15 ,  3G062GA21 ,  3G084BA00 ,  3G084BA05 ,  3G084BA15 ,  3G084BA20 ,  3G084CA02 ,  3G084DA22 ,  3G084DA28 ,  3G084FA00 ,  3G084FA20 ,  3G084FA27 ,  3G084FA36 ,  3G084FA37 ,  3G092AA01 ,  3G092AA02 ,  3G092AA06 ,  3G092AA08 ,  3G092AA09 ,  3G092AA17 ,  3G092AA18 ,  3G092DC01 ,  3G092DC08 ,  3G092DF01 ,  3G092DF02 ,  3G092DF09 ,  3G092DG06 ,  3G092DG08 ,  3G092EA17 ,  3G092FA36 ,  3G092FA42 ,  3G092GA02 ,  3G092GA10 ,  3G092HB00Z ,  3G092HD01Z ,  3G092HD02Z ,  3G092HD07Z ,  3G092HE08Z ,  3G092HF00Z ,  3G301HA02 ,  3G301HA11 ,  3G301HA13 ,  3G301KA28 ,  3G301LA00 ,  3G301PD11Z
引用特許:
審査官引用 (2件)

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