特許
J-GLOBAL ID:200903083028686461
EGR装置を有する内燃機関
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
遠山 勉 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-365770
公開番号(公開出願番号):特開2000-186631
出願日: 1998年12月22日
公開日(公表日): 2000年07月04日
要約:
【要約】【課題】 EGR装置に付着・堆積しているSOFや煤を除去し、EGR装置の正常な作動を長期に亘って保持する。【解決手段】 走行距離あるいは燃料消費量を積算して、EGR装置88に付着しているSOFや煤の量を推測し、EGR装置88にSOFなどが所定量付着していると判定した場合には、エンジン1の停止後に、燃焼式ヒータ17を作動し、燃焼式ヒータ17から出る燃焼ガスを、三方弁97→分岐管95→インテークマニホールド21→EGR通路90→EGR弁92→エキゾーストマニホールド37→排気管42という経路で流す。燃焼式ヒータ17の高温の燃焼ガスをEGR装置88に流すことにより、EGR装置88に付着しているSOFを燃焼し、煤を除去する。
請求項(抜粋):
内燃機関から排出される排気ガスを排気通路から吸気通路に戻すEGR装置と、前記内燃機関とは別に設けられ燃料を燃焼せしめる燃焼装置と、前記内燃機関が作動状態から停止した後所定期間内に、前記燃焼装置の燃焼ガスを前記EGR装置に導入する導入機構と、を備えることを特徴とするEGR装置を有する内燃機関。
IPC (8件):
F02M 25/07 580
, F02M 25/07
, F02M 25/07 550
, F02M 25/07 570
, F02D 21/08 301
, F02D 41/02 301
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
FI (10件):
F02M 25/07 580 Z
, F02M 25/07 580 E
, F02M 25/07 B
, F02M 25/07 550 R
, F02M 25/07 570 J
, F02D 21/08 301 Z
, F02D 41/02 301 E
, F02D 43/00 301 N
, F02D 43/00 301 Z
, F02D 43/00 301 Y
Fターム (55件):
3G062BA00
, 3G062BA05
, 3G062BA06
, 3G062CA10
, 3G062ED08
, 3G062ED09
, 3G062ED10
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G062GA08
, 3G062GA15
, 3G062GA21
, 3G084BA00
, 3G084BA05
, 3G084BA15
, 3G084BA20
, 3G084CA02
, 3G084DA22
, 3G084DA28
, 3G084FA00
, 3G084FA20
, 3G084FA27
, 3G084FA36
, 3G084FA37
, 3G092AA01
, 3G092AA02
, 3G092AA06
, 3G092AA08
, 3G092AA09
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092DC01
, 3G092DC08
, 3G092DF01
, 3G092DF02
, 3G092DF09
, 3G092DG06
, 3G092DG08
, 3G092EA17
, 3G092FA36
, 3G092FA42
, 3G092GA02
, 3G092GA10
, 3G092HB00Z
, 3G092HD01Z
, 3G092HD02Z
, 3G092HD07Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF00Z
, 3G301HA02
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301KA28
, 3G301LA00
, 3G301PD11Z
引用特許:
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