特許
J-GLOBAL ID:200903083032136310

車両の動力源出力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-120392
公開番号(公開出願番号):特開平5-312086
出願日: 1992年05月13日
公開日(公表日): 1993年11月22日
要約:
【要約】【目的】動力源の負荷状態および応答性を考慮しつつ走行抵抗に応じた動力源出力の制御を可能とする。【構成】アクセル操作量検出器13で検出されたアクセル操作量ならびに動力源出力検出器10で検出された動力源Eの出力に基づいて目標トルク決定手段14で動力源Eの目標トルクが決定され、駆動力検出手段15で検出された駆動力および前記目標トルクに基づいて目標駆動力決定手段17で目標駆動力が決定され、走行抵抗検出手段18で検出された走行抵抗および前記目標駆動力に基づいて目標加速度決定手段19で目標加速度が決定され、加速度検出手段20で検出された加速度および前記目標加速度に基づいてアクチュエータ6の作動が作動制御手段21で制御される。
請求項(抜粋):
動力源(E)の出力を変化させ得るアクチュエータ(6)と、アクセル操作部材(12)の操作量を検出するアクセル操作量検出器(13)と、動力源(E)の出力を検出する動力源出力検出器(10)と、アクセル操作量検出器(13)で検出されたアクセル操作量ならびに動力源出力検出器(10)で検出された動力源(E)の出力に基づいて動力源(E)の目標トルクを決定する目標トルク決定手段(14)と、駆動輪(WDL,WDR)に与えられている駆動力を検出する駆動力検出手段(15)と、前記目標トルク決定手段(14)で定められた目標トルクならびに駆動力検出手段(15)で検出された駆動力に基づいて駆動輪(WDL,WDR)に与えるべき目標駆動力を決定する目標駆動力決定手段(17)と、車両に作用する走行抵抗を検出する走行抵抗検出手段(18)と、目標駆動力決定手段(17)で定められた目標駆動力ならびに走行抵抗検出手段(18)で検出された走行抵抗に基づいて車両の目標加速度を決定する目標加速度決定手段(19)と、車両の加速度を検出する加速度検出手段(20)と、該加速度検出手段(20)で検出された加速度ならびに目標加速度決定手段(19)で決定された目標加速度に基づいてアクチュエータ(6)の作動を制御する作動制御手段(21)とを備えることを特徴とする車両の動力源出力制御装置。
IPC (4件):
F02D 45/00 330 ,  F02D 45/00 312 ,  F02D 11/10 ,  F02D 29/02 301
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平4-101049

前のページに戻る