特許
J-GLOBAL ID:200903083046779647
鉄道車両用ブレーキディスク
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
鎌田 文二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-351089
公開番号(公開出願番号):特開2000-170805
出願日: 1998年12月10日
公開日(公表日): 2000年06月23日
要約:
【要約】【課題】 高速走行中に非常用に使用しても、過大な熱応力の発生を防止できる鉄道車両用ブレーキディスクを提供することである。【解決手段】 フィン6の先端と車輪2側面の間に0.2〜1.5mmの隙間9を設け、摺動面4での過大な発熱による熱膨張をディスク1の厚み方向に逃がすことにより、周方向の熱応力を緩和してクラックや変形の発生を防止するとともに、パッド5の押し付け力による摺動面4の逃げも最小限として、摺動面4での摩擦係数も高い値に保持できるようにしたのである。
請求項(抜粋):
鉄道車両の車輪側面両側に取り付けられ、表面側にパッドとの摺動面が、裏面側に放熱用のフィンが設けられた2枚一対のディスクより成る鉄道車両用ブレーキディスクにおいて、前記フィンの先端と車輪側面の間に0.2〜1.5mmの隙間が設けられたことを特徴とする鉄道車両用ブレーキディスク。
IPC (2件):
FI (4件):
F16D 65/12 U
, F16D 65/12 E
, F16D 65/12 P
, B61H 5/00
Fターム (14件):
3J058AA53
, 3J058AA62
, 3J058AA87
, 3J058BA37
, 3J058CB12
, 3J058CB14
, 3J058CB23
, 3J058CB25
, 3J058DD02
, 3J058DE02
, 3J058DE05
, 3J058EA05
, 3J058EA08
, 3J058FA21
引用特許:
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