特許
J-GLOBAL ID:200903083054077481
電気自動車の動力系の性能試験装置および電気自動車用燃料電池の性能試験装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
藤本 英夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-272032
公開番号(公開出願番号):特開2001-091410
出願日: 1999年09月27日
公開日(公表日): 2001年04月06日
要約:
【要約】【課題】 電気自動車の動力系を車両に実装した場合と等価な運転を行わせることができる電気自動車の動力系の性能試験装置を提供すること。【解決手段】 電源装置2およびモータ制御部3とともに電気自動車の動力系1を構成するモータ4を動力吸収部5と機械的に連結し、前記モータ4の発生トルクを計測し、この発生トルクを車輪の駆動力に換算し、前記電気自動車の慣性量および走行抵抗を用いてそのとき発生する理論加速度を計算し、これを積分して得られる理論速度相当の回転数が得られるように前記動力吸収部5を制御するとともに、目標速度パターンに応じた回転数パターンで前記モータを運転するようにした。
請求項(抜粋):
電源装置およびモータ制御部とともに電気自動車の動力系を構成するモータを動力吸収部と機械的に連結し、前記モータの発生トルクを計測し、この発生トルクを車輪の駆動力に換算し、前記電気自動車の慣性量および走行抵抗を用いてそのとき発生する理論加速度を計算し、これを積分して得られる理論車両速度相当の回転数が得られるように前記動力吸収部を制御するとともに、目標速度パターンに応じた回転数パターンで前記モータを運転するようにしたことを特徴とする電気自動車の動力系の性能試験装置。
IPC (4件):
G01M 15/00
, B60L 3/00
, B60L 11/18
, G01L 3/24
FI (4件):
G01M 15/00 Z
, B60L 3/00 L
, B60L 11/18 G
, G01L 3/24
Fターム (22件):
2G087AA30
, 2G087CC01
, 2G087CC06
, 2G087DD01
, 2G087EE22
, 5H115PA07
, 5H115PG04
, 5H115PI15
, 5H115PI18
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115PU25
, 5H115QI04
, 5H115QN23
, 5H115SF05
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TO02
, 5H115TO04
, 5H115TO09
, 5H115TO21
, 5H115TO23
引用特許:
審査官引用 (6件)
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電動機性能試験装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-051385
出願人:トヨタ自動車株式会社
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駆動試験機の電気慣性補償制御方法および装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-158558
出願人:株式会社日立製作所
-
水素燃料自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-196514
出願人:株式会社豊田自動織機製作所, トヨタ自動車株式会社, 株式会社豊田中央研究所
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