特許
J-GLOBAL ID:200903083069297062

車両用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-327496
公開番号(公開出願番号):特開2003-127653
出願日: 2001年10月25日
公開日(公表日): 2003年05月08日
要約:
【要約】【課題】 エアコン作動時の燃費を向上させる。【解決手段】 車両減速時に、所定の空調状態A1,A2を維持するために走行中にエアコンが必要とするエネルギEr((コンプレッサ駆動エネルギ+走行中のファン駆動エネルギ)/発電効率ηr)と、停車中にエアコン必要とするエネルギEs((コンプレッサ駆動エネルギ+停車中のファン駆動エネルギ)/発電効率ηs)を算出し、Er<Esのとき、コンプレッサ7の回転数が所定回転数まで上昇するように回生エネルギを優先的にコンプレッサ7に供給する。これによりエバポレータ11がフロストし、停車時のコンプレッサ駆動動力を低減することができる。
請求項(抜粋):
コンプレッサの回転を制限してエバポレータの凍結を防止する凍結防止手段と、所定の空調状態を維持するために走行中にエアコンが必要とする走行エネルギと停車中にエアコンが必要とする停車エネルギをそれぞれ算出するエネルギ算出手段と、前記走行エネルギが前記停車エネルギよりも小さいとき、前記凍結防止手段の作動を解除するとともに、前記コンプレッサの回転数が上昇するように車両走行時に発生する回生エネルギを前記コンプレッサに優先的に供給するエネルギ供給手段とを備えることを特徴とする車両用空調装置。
IPC (8件):
B60H 1/32 622 ,  B60H 1/32 613 ,  B60H 1/32 623 ,  B60H 1/32 ,  B60H 1/32 626 ,  B60H 1/00 101 ,  B60L 1/00 ZHV ,  F24F 5/00 102
FI (9件):
B60H 1/32 622 Z ,  B60H 1/32 613 C ,  B60H 1/32 623 J ,  B60H 1/32 623 Z ,  B60H 1/32 626 A ,  B60H 1/32 626 D ,  B60H 1/00 101 R ,  B60L 1/00 ZHV L ,  F24F 5/00 102 S
Fターム (14件):
5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QA01 ,  5H115QI04 ,  5H115SE06 ,  5H115SE10 ,  5H115TI01 ,  5H115UI36

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