特許
J-GLOBAL ID:200903083081578417

自動変速機のパーキング構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 一色 健輔 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-077738
公開番号(公開出願番号):特開平5-280607
出願日: 1992年03月31日
公開日(公表日): 1993年10月26日
要約:
【要約】【目的】 パーキングギア係止手段およびその駆動手段の係合により部品の組付誤差を吸収でき、かつハウジング内のスペースを有効利用することができるとともにセレクトレバーへのリンケージが容易な無段変速機形式の自動変速機のパーキング構造を提供する。【構成】 セカンダリ軸のセカンダリプーリと第1ギアとの間のスペース部分に、パーキングギアを取付ける。パーキングギアを係止するパーキングポール140はコンバータハウジング46に配設される一方、パーキングポール140を動作させる駆動手段、すなわちセレクトレバーと連結されるディテントカム50およびアーム80、これらによって回動されるレバー90とそれによって軸方向に移動され、パーキングポール140を揺動させるシャフト100はトランスミッションハウジング56に取付けられる。
請求項(抜粋):
トルクコンバータと、該トルクコンバータの出力軸に設けられた前後進切換手段と、該前後進切換手段の出力軸に配設されたプライマリプーリおよび該プライマリプーリと無端ベルトを介して係合するセカンダリプーリからなる無段変速手段とを備えた自動変速機のパーキング構造であって、前記トルクコンバータと前記前後進切換手段とが収容されるコンバータハウジングと、前記無段変速手段が収容されるトランスミッションハウジングとを有し、パーキングギアが前記セカンダリプーリと前記コンバータハウジングとの間で該セカンダリプーリが支持されるセカンダリ軸に該コンバータハウジングの近傍で固設されている、ことを特徴とする自動変速機のパーキング構造。
IPC (2件):
F16H 9/12 ,  F16H 63/34
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 特開平1-283458
  • 特開平3-199744
  • 特開平3-199745
審査官引用 (4件)
  • 特開平1-283458
  • 特開平3-199744
  • 特開平3-199744
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