特許
J-GLOBAL ID:200903083100571763

車両運転操作状態の推定方法および車両運転特性制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-351804
公開番号(公開出願番号):特開平7-101271
出願日: 1993年12月29日
公開日(公表日): 1995年04月18日
要約:
【要約】【目的】 車速などの物理量によって直接には表し難いドライバによる車両運転操作状態を推定し、また、推定結果に適合した車両運転特性を得る。【構成】 車速などの車両運転パラメータについての頻度解析によって求めた各該パラメータの平均値および分散と、道路交通状況を表すパラメータとを入力するニューラルネットワークにおいて、車両運転パラメータの平均値および分散ならびに道路交通状況のパラメータの重み付き総和を非線形変換して、車両運転操作状態を表す出力パラメータを求め、さらに、出力パラメータに応じて車両運転特性を可変制御する。
請求項(抜粋):
複数の車両運転パラメータを検出し、前記複数の車両運転パラメータのそれぞれについての度数分布を求め、前記度数分布のそれぞれを特徴づける複数の入力パラメータを求め、ドライバによる車両運転操作状態を表す出力パラメータを前記複数の入力パラメータの重み付き総和に基づいて求めることを特徴とする車両運転操作状態の推定方法。
IPC (13件):
B60K 41/00 ,  B60G 17/015 ,  B62D 6/00 ,  F02D 45/00 ,  G05B 13/02 ,  B62D101:00 ,  B62D103:00 ,  B62D109:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D123:00 ,  B62D133:00 ,  B62D137:00
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特開平4-293626
  • 特開平2-267030
  • 特開平4-232351
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